楽天でのお買い物、私も好きですが……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

時が過ぎるのは早いものです。

5年前に、私はただ自分で作ったホームページ(素人丸出し!)をアップしたところから、今まで参りました。
最初は、
ブルーの色画用紙の上にエコシルク5本指靴下のL・Mサイズ2足を置いて、景品でもらったデジカメで撮って小さな写真にして載せたのです。

なぜ小さな写真だったかというと、当時はまだネットをアナログでつないでいたので、大きな写真だと開くまで
時間がかかり、見ていただく方に接続料金をたくさん払ってもらうことになるからです。
(HPを作るだけで接続のための電話代が月に2~3万円、すぐにかかっていました!NTTさんの独占時代でしたから……。)

公園風景や、ワンコ達の写真も一緒に載せて、飼っているうさぎのキャロちゃんも常連メンバーでした。
とっても優しいキャロちゃんでしたが、10歳でお別れ……
しました!)
趣味の域を出ない、ショップとも言えないショップにも、徐々にお客様がリピートで来てくださるようになったのです。

そんな趣味のショップが会社になってしまい、一番ビックリしているのは、当の私かも知れません。
私には経営センスなど全くなくて、ただ自分が
「こんな製品を、こんな値段で買えたらいいな……」
それだけで今まで参りました。

時代は移り、世の中はamazonや楽天など大きなショッピングモールが便利になって参りました。
私も、実はamazonや楽天のファンなんです……!
でも、シルクふぁみりぃは、このまま単独サイトで続けて行こうと思っておりました。

ここ数年、楽天さんから、ご連絡をいただけるようになり、アンケートの「出店して欲しいショップ ランキング」には必ずシルクふぁみりぃが入っていると言っていただきます。
amazonさんでは、スタッフの方々にシルクふぁみりぃのファンが多くて、是非シルクふぁみりぃの製品をamazonでも買えるようにしたい!とスタッフさんから熱いご要望をいただくのです。

本当にありがたいことです。
単独ショップは販売する者にとっては制約も無く、居心地もいいですし、発送も楽チンです。
でも、ご購入いただく方にとっては、ショッピングモールに入ってないことは少し不便なのかなって悩むところなんです。

楽天さんから何度かご連絡をいただくうち、デザイン担当の若いスタッフが言い始めました

「私もネェ、何か買うなら楽天から買いたいねん。
 何でも買えるポイントが付くし、商品を買うのがほんまにラクやねん。
 シルクふぁみりぃも、やっぱりお客様のことを本当に考えたら、
 楽天に出店するべきと違うかなぁ!?」

私は、今までどおり単独の「シルクふぁみりぃ」だけで販売したい気持がありますが、確かに、お客様のことを本当には考えていない……のかもって思ってしまいました。

 「楽天って、どうやろうか?
 私も楽天でお買い物するし、確かにラクやけど、シルクふぁみりぃの
 商品って少し変わってるから、良く知ってくださっているお客様にしか
 販売できないのと違うかなぁ?
 でも、少しでも多くの人に、この快適さを伝えたいというスタッフの思い
 もわかるし、その気持ち大事やねぇ……!」

縫い目を外側にしていたり、ウェストが腹巻だったり、生地面のキレイさよりも履き心地重視だったりします。
そんな風に商品が少し変わっていて、「シルクふぁみりぃ」を知らないお客様からクレームが来たなら、その時点できちんとお伝えしたり、実際に変えるべきところは果敢に変えていけばいいのではないか!!

別のスタッフからは、そんな意見も出ていました。
確かにそうです


そんな、こんなの経過をたどって、結局はここ数週間後には、楽天さんでもご購入いただける「シルクふぁみりぃ」になりそうなのです

アップルの創始者であるジョブズに、私は個人的にとっても興味があります。
彼には、もっと長生きして新しい時代の幕をもっと開いて欲しかったです。
ソニーの創始者もすごいですね。
また、まだお若いですが、
楽天市場を作り上げた三木谷社長さんもすごい方だと思うのです。

こちらを読ませていただき、余計にそう思いました。

木谷からのメッセージ

一般からは、無謀だと言われるような新しいことにチャレンジするって、本当に大事なことです

敷かれたレールや、誰かが歩いている道を後から行くのは簡単ですから。

象とアリくらい
規模が違いますが、私も販売を始めて税務署さんに手続きに行ったとき、3月の忙しい時期だったせいか

「靴下なんかインターネットで売って成功した人いませんからねぇ!」
と相手にしてもらえなかった経験があります……

その後、税理士さんにお願いして、何とか開業届けを出せました。
懐かしいです。


「シルクふぁみりぃ 楽天店」での販売については、少し制約が入ります。
楽天市場に支払う経費などを、商品価格に上乗せさせていただくため、「本店」とは少し価格が違ってくるのです。

在庫に関しましては、時間差で「シルクふぁみりぃ 本店」に商品が入り、そのあとに楽天店に入る感じになります。
なので、在庫数の関係もあり、楽天店で販売できる製品の種類はあまり多くないかも知れません。

あくまで、これまでシルクふぁみりぃを応援してくださった方々に、ご迷惑をかけない形で……というのが大前提なんです。

古くからのお客様が、星の数ほどあるサイトから、「シルクふぁみりぃ」を探し出してくださり、ずっとリピートで購入してくださって、現在もなんとか続いているシルクふぁみりぃです。
お友達や、ご兄弟、ご親戚にお勧めしてくださっているお客さまが本当に多くて、その方々が「シルクふぁみりぃの宝物
」なのです。

おかげさまで、ショップを立ち上げて15年目になりますが、今も少しずつ成長させていただいておりますこと、心からお礼申し上げます
本当に、ありがとうございます。

スタッフが今、自分に言い聞かせるように申しております。

「私は、今のシルクふぁみりぃが大好きだから、楽天への出店によって、これまでの雰囲気が変わってしまわないように、楽天からのお客様にもシルクふぁみりぃで買ってよかったと思っていただけるように頑張りたいです!!」

私自身、このスタッフの気持ちと全く同じです。

ここ数週間のうちに、楽天店がオープンいたしますが、今までご縁の無かったお客様にも「ここで買って良かった!」と思っていただけるショップを目指させていただきます


えりちゃんは、新たな写真撮りが、ようやく少し落ち着いたと昨日言ってくれていました。

なお、話題が変わりますが、6月末〆決算のため、7月1日は棚卸しとなり、全員で在庫の数量を数えます。
箱に梱包された靴下なども、全部1足ずつ数えて参ります。
スタッフの人数が増えましたので、数量確認が早く終わりそうで、良かったです。

そういうことで、7月1日は棚卸し終了まで半日程度、ショップが閉店になりますこと、ご容赦くださいませネ!!

また、来週水曜日に出来上がってくる製品のご紹介は、スタッフ松田がスタッフブログにて書かせていただきます。
前回もこんな感じで、かわいく書いております。

どうぞまた来週火曜(6/18)には、
スタッフブログご確認くださいませ



 シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル