肌着用の伸縮テープもコットンに ! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

昨日まで焦げそうな暑さでしたが、今日は少し過しやすい奈良県です。

熱中症で救急車で運ばれる患者さんが、去年の3倍だとか。
昔は、エアコンが必要なのは寝るときだけ……みたいな感覚でしたが、最近は昼間もつけておかないと熱中症の危機が常にそばにあるようです


温帯気候だった日本も、いよいよ亜熱帯気候になっていくのでしょうか!

シルクふぁみりぃの肌着は、できるだけ縁の始末も絹の共布を使ったり、肩紐も絹糸で別に編み上げたりしていますが、化繊の伸縮レースやテープも捨てがたくて、ときどき化繊のものを使っています。

でも、そこへ朗報です!!

身生地は絹系なので、肌に優しいのに、肩紐と襟ぐりの化繊(ポリエステルやナイロンなど)が気になる……そんなご意見にお応えできます。

加藤製紐(株)の石垣様が、来てくださったのです!!
石垣様をご紹介します

レースや紐ばかりを扱っている会社の方で、シルクふぁみりぃの製品専用に初めてコットンで伸縮するテープを作ってくれることになりました!


僕、頑張りますよ~~~!

下のテープは、コットンで編み上げた伸縮テープです。
肌に触れない中心部に、弾性糸を編みこんでいて、よく伸縮します!!


石川県で編み上げてくれるそうです!!
途方も無いロットが普通なのですが、今回これからのシルクふぁみりぃの成長を考えて、特別に作ってくださるとのこと。

嬉しい限りです


頑張って、製品を作っていかないとぉ~♪
彼の会社のブックも持ってきてくれました


伸縮の不要な単なるレース部門では、コットン製や絹製、ナイロン製など各種取り揃えておられます。
でも、伸縮のあるものに関しては、なかなか難しいようです。

縫い糸も、できたら絹やコットンの天然繊維にしていきたいのですが、こちらは強度と伸縮、ミシンの関係と経費的なこともあり、なかなか難航しております

ご紹介した伸縮コットンレースやテープは、昨日から編みたてが始まったばかりです。
まだ、出来上がりまでは、お時間をいただきますので、しばらくは今までの製品でよろしくお願いします

これからも末永くよろしくお願いいたしま~す




シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル