絹タオルケット、泉州編みの試作品 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

絹のタオルケットがとっても人気です。


もう、すでに入荷連絡待ちのお客様がたくさんいてくださっていますビックリマーク


これまで販売しておりました製品は、「今治製の絹タオルケット」でした。


為替の変動(円安)や、絹の需要の高まりなどで、絹糸の価格が暴騰しております。

靴下などの製品は、販売量を増やすことで、なんとか糸の価格アップ分を吸収していますが、絹タオルケットの使用する糸量は、吸収できないくらいのアップ率なのです。


今治は、タオルの名産地ですが、一度に1000枚が最低ロットです……。

絹糸を、1000枚分投入して、一般よりもかなり高い製造単価の今治で作ることが、今回できませんでしたガーン


泉州は日本で第二のタオル工場がある地域です。

今回は小ロットで作ってくれる、そちらの工場にお願いした次第です。

(製造価格も多少下がります)


下の写真は、右側が今回依頼した泉州の絹タオルケットです。

左側がこれまで販売していた今治製の絹タオルケットです。

絹糸の色は、ロットで多少変わりますので、色は関係ないのですが、パイルの毛足の長さが左右で少し違っています。


ちなみに、私は国産繭毛布の工場に間に入って作ってもらっています。

彼の事務所の事務員さんは、両方を畳みながら、泉州の方がなめらか~と言ってたそうです。


私も、それは感じました。

でも、多分ですが、耐久性は今治の方があるかなって感じた次第です。

シルクふぁみりぃブログ


今治で編み上げた製品は、編み地が密になっていて、パイルの毛足も短めです。

でも、今回限定数だけ入ってくる泉州の製品は、編み地の密度が少しだけ疎になっていて、毛足が長めです。


同じ価格で入荷しますが、今回の限定数だけ、少し価格を下げてお届けしようかと思っています。

次に入ってくる製品は、もう少し今治製に近づけてもらいます。


そのときには、今の価格に戻させていただく予定……なんですよ汗


同じ製品を販売したかったのですが、申し訳無いですあせる


もし、泉州編みの絹タオルケットでも大丈夫!と思ってくださるお客様がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。


なめらかさは、泉州の方が上で~す合格


価格ですが、今回の試作と同じ製品については限定数ですが¥12800となります。

次に編み上げてもらう製品につきましては、¥14200に戻る予定です!



今週か来週には出来上がってきますので、また、よろしくお願いします!!