布オムツ時代が再来するのでしょうか?! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

昨日、テレビでは桜の開花宣言をしていました。


桜の開花情報などが、ニュースになるのは日本だけだと聞きます。


桜が咲いても、まだまだ今朝など寒くて、ブルって感じでしたよ。

でも、公園の端では若い緑色の雑草が、必死で広がろうとしています。

確実に、春は足音を忍ばせて近づいてきているのは感じられます。


すてきな春色の絵はがきをいただきました。

シルクふぁみりぃブログ  


絵はがきに書いていただいたメッセージです。


シルクのキャミソールも

シルクのショーツも

ふんわりとした

着け心地で

快適です。

ありがとうございます。

直接肌に

つけるランジェリーこそ

自然の素材が安心ですね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


シルクふぁみりぃブログ  

絵はがきの表側に書いていただいたメッセージです。



このたび貴社のお品を注文させていただいた者です。

ひとことお礼を申し上げたくて、おたよりしています。

ソックスのSサイズ、足にぴったりで心地よいです。

これまでのずるずるになり、イライラしたり苦労したりが

解消されて嬉しいです。


すてきな絵はがきに、スタッフ一同「わぁ~キレイです!」と

申しておりました。

優しいコメントも書いてくださったこと、感謝します。

これからも、どうぞよろしくお願いします!


*********


今日は、空紡糸を作っている工場の方が来てくださいました。

まだ若い方でしたが、空紡のやり方などいろいろ教えてくれました。
シルクふぁみりぃブログ

コットンの原糸を空気精紡機で、まるで綿菓子を作るように

原糸が舞っている中を上から吸い出して紡ぐイメージだそうです。

それも、その糸の甘撚りをつかって何かを作ろうということ!

シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ

手紡ぎ→空紡糸→リング糸と呼ばれる普通の糸

こんな順番で糸が発展したそうです。


なので空紡糸は時代がさかのぼる糸なんです。


普通の糸よりも原始的と言えばいいのでしょうか?


柔らかい撚りの、天然に近い精製もあまりされていない糸で、布オムツを作れたらいいですね。


生まれてすぐの、柔らかい肌に石油製品の紙おむつを付けることには、少し抵抗があります!


上から3番目までの子供には、私も布オムツだけでした。

まだ、無かったからです。


ただ年子の子供2人が、布オムツをつけていた頃は、思い出したくも無いくらいです。

雨が続くと、二人分の布オムツが100枚くらい溜まってしまいました。

2枚一組で使うので、それを洗って広げて干すために、腱鞘炎になりましたショック!


そんなこともあり、布オムツに戻すことは大変かと思いますが、選択肢のひとつにするだけの価値があること、徐々にわかってきているようです。


シルクふぁみりぃでオムツを作ること、あるかないか、まだ未定です。


もし、作るなら、コットンシルクの糸も使って作りたい。

吸収の良い、空紡糸も使いたい。

心は自由に、あちこちに飛びますが、またいろいろ検討しながら、作っていけたら良いなと思います。


では、これからも末永くよろしくお願いします。





シルクふぁみりぃブログ いつもありがとうございますベル

できましたら、クリックよろしくお願いします!!