冷えとり勉強会! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

シルクふぁみりぃのある奈良県には、たくさんの山があります。


三輪山、葛城山、金剛山、二上山、信貴山、生駒山……富士山


この中で、一番近いのが二上山です。


山頂を境にして、向こう側は大阪になります。


ヘアピンカーブもある竹之内街道を通り抜けて、事務所からだいたい25~30分で向こう側へ行けるのです。


でも、事務所の玄関から見ると、二上山は、はるか遠くに見えます。

あのそびえ立った山の向こう側なんて、とてもとても考えられない距離に感じます。


それが、不思議なことに車で走り出すと、ただ淡々と道を走っているだけで、気がつくと前にそびえていた山が、とても近くにあったことに気付きます。


そびえ立って見える山の中腹は、実際は優しい緑に囲まれたドライブコースのような道路になっているのです。


18年前に私は冷えとりを始めました。

進藤先生のご著書も読ませていただき、冷えについて、自分なりに勉強したつもりでした。


でも、進藤先生は、私にとってはそびえ立った山のようで、近寄りがたくて、何度かお手紙を書かせていただき、お返事をいただいた経験があるだけでした。

高くて、遠くて、畏れ多い存在……だったのです。


今回、進藤先生の娘さんである、進藤幸恵先生の勉強会でお話を聞かせていただく機会をいただきました!!


とっても盛況で、キャンセル待ちだったんですよ!!

スタッフ2名と一緒に参加できて、本当に嬉しかったです。


お話を聞かせていただくうちに、彼女のお人柄にどんどん引き込まれていきました。

気さくで、庶民的で、素朴で、正直で、無欲な人。

それが私の印象でした。

そびえ立ってはいませんでした!


そして、山と同じように優しい方でした!


「冷えとりは、こうでなくてはならない!」

と、大上段に振りかざすのではなく、わかりやすく例を上げて、楽しく説明してくださいました。


畏れ多くて、高くそびえ立っている方と思っていた自分の間違いに気付かせていただいた次第です。


2時間半の幸恵先生のお話の時間が、あっという間に終わりました。


実は、楽しくて、笑いが絶えない2時間半だったのです。


内容については、またご著書 を読んでいただきたいです(*^^)v


ご著書はきょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書 です。



勉強会の風景です。
シルクふぁみりぃブログ


また、シルクふぁみりぃでも勉強会をお願いしたいと思いました。

実現できましたら、嬉しいですクラッカー


幸恵先生、よろしくお願いします。