移転祝いにかけつけてくださいました! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日は、良いお天気の奈良でした。


紅葉が澄んだ日差しのなかでまぶしい小春日和♪

こんな日を選んで、うちの製品の重要人物が来てくださいましたよ。


オリジナルレギンスや、リラックスウェアの生地を編んでくださっているニッターさんと、デザインと縫製をお任せしている縫製名人です。


事務所の2階で、初めてコーヒーなど入れて、おもてなしもさせていただいた次第です。

移転後、昨日でちょうど1週間です。


もう数ヶ月この場所で過ごしたような、そんな気持ちになっていますが、まだ1週間なんです。

2階で座るのも、コーヒーを飲むのも、今日が初めてでした。

(いえ、まだ何も無い中で、テーブルとイスだけ持ってきました!)
シルクふぁみりぃブログ

後ろに見えるゴムの木は、一緒にこちらに越してきました。

100円ショップで、数㎝の双葉のゴムの木2本が成長したおなじみの木です。

今年はもう冬に室内に入れる場所が無かったのですが、この事務所で何とか越冬できそうなのです。

大きくなりすぎて、どうしようかと思っていたので、本当によかったです。
シルクふぁみりぃブログ

スペシャリスト2人と、これからの展望の話が続きました。

とことん、こだわったウールカシミヤ系の肌着を作りたいと、今話してくれています。

シルク20%とウール80%の割合の糸で編んだ肌着が、一番気持ちがよかったそうです。


リラックスウェアは、やっと数日前に生地ができあがってきましたので、これから縫製です。

来週の末には、ある程度できあがるそうです。


今回ボトムスは以前と同じデザインで、少し裾をしぼったデザインにするそうです。

トップスは、胸のくりを少し小さ目にして、寒くないようにしたいと言っていました。


ボトムスは、ゆったりタイプも、また少し作ってもらう予定です。

お待たせしている皆様、ごめんなさい。

もう少しで、縫製を始めてくれますので、リラックスウェア、しばらくお待ち願います。

スミマセン!!


--------------------------------------


内側シルク、外側コットンの5本指靴下ハイソックスのサンプルが上がってきました。
シルクふぁみりぃブログ

内側はシルクですが、外側に絹コットンスパッツの外側に使っているCSYを配しました。

コットンですが、芯に髪の毛の何分の一の細さの伸縮糸を使っている糸です。

高価な糸なのですが、感触が良く、優しいフィット感なのです。


多くの方から、それこそ10年前から絹の5本指ハイソックスを作って欲しいとご要望を頂き続けて参りました。

実際は、ジュエリーコットンの5本指ハイソックスを作る予定だったのですが、工場としては、ジュエリーコットンよりも絹で作りたいと言ってきました。


店頭で販売されている、絹の5本指靴下で(表糸絹)と書かれている表示をよくご覧になるかと思います。

内側を絹にするのではなく、外側に絹を持ってきて、内側に化繊の弾性糸を持ってくると、きれいに編めるのです。


縮む糸を内側に使うことで、表面がきれいに見えます。

でも、実際に肌に当たる部分には化繊が来ます。


内側をシルクにして、外側コットンとサンドして弾性糸を挟んでいるのが絹コットン5本指靴下フィット系です。

今回は、内側を完全に絹で、もっと優しいフィット感で作りたいと思いました。


LサイズとMサイズで展開します。

写真のサンプルよりも、丈を5㎝長めに作ってもらうことにしました。

指の部分は、最初だけ少し長めですが、お洗濯で優しくフィットする感じになります。

今回は糸使いを全く変えましたので、その履き心地は乞うご期待です!!


------------------------------------


……でも、こんな新製品の話どころではないのです^^;


実は、冷えとりセットの中でオーガニックコットン5本指靴下ができあがってきません。

9~11日で受けさせていただいた、冷えとりセットの発送が、まだ終わっていないのです。


次にできあがってくるのは金曜日になります。

なので、9~11日に頂いたご注文の冷えとりセットの発送が金曜日か木曜日になる……のです。


本当に申し訳ございません。


工場で一ヶ月かかって編み上げる分のご注文が、2日で入ってしまいました。

必死で、作ってくれているのですが、この乾燥の中では、100%天然繊維の糸は編みづらくて、なかなか進まない状況です。


本当に、お待ちくだっているお客様、申し訳ないです……。


よろしくお願いします。