内側絹パイルのニット生地! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今朝早くに、ニット工場から届いたものがありました。


包みを開けてみると、内側絹100%パイル地で、外側コットンのサンプル生地です。


編み上げたばかりで、まだビローンと伸びた感じの生地で、最終的には、下のようなステキな生地になるのです。絹のパイルが内側になるので、すご~く優しい感触の生地になりそうです。

シルクふぁみりぃブログ


①まず、届いたばかりの生地です。
シルクふぁみりぃブログ


②広げてみると、まだ幅がかなりあります。
シルクふぁみりぃブログ


③自分で精錬して、最終的にどんな生地になるかやってみなさいということです!!

家にある一番大きなお鍋に生地を入れて、たっぷりの水を入れて、火を付けます。


(ちなみに、お料理ではありません。)
シルクふぁみりぃブログ


④中火でゆでていきます。

沸騰して、泡がぶくぶく出てきたところで火を止めます。


(けっしておいしそうではありません。)
シルクふぁみりぃブログ

⑤すぐに洗面台に持っていって、冷たい水で洗います。

(しつこいようですが、お素麺を茹でたのでは、ありません)
シルクふぁみりぃブログ

⑥脱水して、風に当てて干します!
シルクふぁみりぃブログ

⑦そうすると、生地が締まって、精錬が完了します。

幅43㎝で、理想的な幅です!すごいですねぇ。


(サンプルではなく、本番は精錬工場でやってくれます。モチロン!!)
シルクふぁみりぃブログ

⑧冒頭の生地になるんですよ。

(つやのある、おいしそうな、あ、違った!すてきな生地になるんですよ)
シルクふぁみりぃブログ


この生地は少しもったいないですが、黒に染める予定です。


先にビーカー染めと言って、少しだけビーカーの中で染める作業は終わっています。

きれいな黒に染まっていました!!


そして、何を作るか!?


カットソーのレギンスです。

アウターとしても使えるしっかりとした生地なので、柔らかくて、しっかり密度のある生地で、内側絹パイル外綿のレギンスを、私は履きたいんで~す。


夏のエアコンの中でも、下半身をしっかり温めておくと、上はノースリーブや半袖でも、温かいですものね。


MサイズとLサイズの展開で、履き心地がいいゆったりフィットのレギンスを作ります!!


ルーム&ナイトウェアは、「もう、カットはしたから金曜日には作ってくるよ~」って、夕方に他の製品を持ってきてくれた縫製名人さんが、言ってましたよ。

金曜日の夕方か、夜か、わかりませんが、どうぞよろしくお願いします。


それから、今日「ならリビング 」さんからお電話をいただきました。


「取材に行ってもいいですか?」


さわやかなお声!


「は、はい!?」


「急なことですけど、10日の3時ぐらいはいかがでしょうか?」


またまた、さわやかなお声!


「は、はい!」


ってことで、10日の3時に、取材を受けてしまいます。

初体験は、何でも不安ですが、マイペースで参ります(^-^*)