オーガニックコットン100%のリブ靴下! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今朝は、久しぶりにバケツに厚い氷が張っていました。

植木鉢の土も、堅く凍っていて、ビオラたちも凍えていました。

春近しと芽吹いたチューリップのとんがりが、心なしか色あせていました。


早く温かくなって欲しいですね(^-^*)


今日は、オーガニックコットン100%で弾性糸も全く使わずに編んだリブ靴下が完成しました。

シルクふぁみりぃブログ

一つ前のサンプルは、下の写真ですが、かかとから上が短めでした。

弾性糸が入っていないで、横にとられると、丈が短くなるので、長めにしてもらいました!!
シルクふぁみりぃブログ
下の写真は、この靴下が出来上がるまでに編んだ試作品の山です。

これでも一部なんですよ。

何か、作ろうと思ったら、毎回試作品が山のようにできます。

そして、完成したらいいのですが、途中で挫折も数知れずです……^^;
シルクふぁみりぃブログ

先日、ほんの近くの方が、HPをご覧になって

「歩いてでも行ける距離なので、ちょっと行かせてもらいます」と

来てくださいました。

私は工場へ行っているときも多くて、時間あわせが大変なのですが、ほんとに近いので来てくださいました。


お嬢さんが、そのまま奥様になったような天真爛漫な明るい方(その上美人!)で、事務所に入るなり

「うわぁ、たくさんの種類があるんですね。どれがどれなのか、わからなくなりませんかぁ??」

と、お尋ねくださいました。


私は「ほんとに、そうだ!」と思いました。

で、なんで私は間違わないのかナ?と考えました。


「最初は2種類だけだったんですけど、1足ずつ新しく作って増えていったから覚えているんですよ!」と

お答えしました。


実際にそうなのです。


お客様のご要望をお聞きしながら、1種類ずつ増えていったので、覚えているのでした!!

毎回、山のような試作を重ねて、また、しばらくしてから、試作を作って、改良して、

そうやって、増えて行ったので、それぞれの靴下に歴史があるのです。


下の写真は、今縫製中のルーム&ナイトウェアも、下の写真は、サンプルのほんのほんの一部です。

何度も洗ったり、サイズをいろいろ試したり、ニットの編み直しをしたり、サイズを何度も何度も変更して試作します。何度出来上がってきても、楽しみでワクワクするんですよ。


シルクふぁみりぃブログ


縫製名人さんも、がんばってくれて、何度目かのオリジナルストレッチ8分袖スリーマ が今ならまだ、在庫がございます。

リラックスショーツ も、再度できあがってきましたが、Lサイズは、売り切れ^^;

でも、Mサイズはまだ在庫があります!!


そして、昨日からルーム&ナイトウェアを縫製してくれています。


90㎝丈に縫って、数回のお洗濯で75㎝になるという、困った子ですが、ふんわり生地で着用したら幸せな気持ちになります。

縮むというよりも、編んだときのサイズに戻るという感じなのです。

編み上げて、巻き取ってセットするときに、ふんわり生地のため、乾燥時に自分の重みで少し伸びてしまっているそうです。


デザインが良くても、着用して違和感の無い心地のいいナイトウェアは少ないです。

絹の製品は、たいていサテンか、薄地のニットでぺらぺらしているのが多いですよね!!


しっとり、ふんわりの生地で、温かいナイトウェアを作りたかったんです。

あと、数日で出来上がってくる予定です。


よろしくお願いします。