あと1時間半で2010年です! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

あと1時間半で今年も終わります。

多くのお客様に支えていただき、今年もたくさんの製品を作らせていただきました。

経理は全然ダメですが、製品作りは大好きなので、本当に嬉しいことです!!


最初に、ホームページを作ったのは金ちゃん(下の写真です!)が作るエコシルク5本指靴下のご紹介のためでした。

2000年の10月ごろだったかと思います。


まだインターネットが、そんなに普及していなくて、HPをつくるためにアナログ回線にパソコンをつないでいたら、電話代が月額4~5万円になる時代でした。


写真も名刺大程度の粗い画像で載せないと、開くのに時間がかかって困るという……今では考えられない感覚ですね。


商品紹介のつもりで、でもほんの少しだけ上乗せした価格で載せました。

パートに行ったら、晴れた日に布団を干せないし、雨が降っても洗濯物を取り込めないし……。

なので、パートの最低賃金が出たら、嬉しいなって!!


金ちゃんの編んだエコシルク5本指靴下のMサイズとLサイズを10足ずつ分けてもらって、ピンクの色画用紙の上に並べて家にあった安いデジカメで撮って載せました。

え!?資本金6000円台ですね。


一般の人はまだインターネットをされていないので、最初のお客様は医師会の女医さんでした。

そして、NECの内部の方。パナホームの方。ありがとうございました。


1週間に1~2回ご注文をいただき最初、月の売り上げは1万円もありませんでした。

でも、なんだかお買い物ごっこをしていた小さい頃の楽しさを思い出しながら、ワクワクしていました。

そのワクワクは今も続いています(^-^*)


来られたお客様に

「こうしたら、もっとわかりやすいですよ」

「このカートを使ったほうが、ラクですよ」

「ページは、こんな感じで作ってください」

「発送は、こういうふうにしてもいいのではないですか?」

「こんな製品を作ってください。」

そんなふうに一つ、一つ教えてもらいました。


「5本指靴下」と検索すると7件だけヒットする、「のどかな時代」でした。

今、同じ検索サイトで「5本指靴下」と検索すると2,020,000件ヒットしました!!ビックリです。

時代は流れましたね。


気がつくと、うちも株式会社になっています!

全部、お客様に教えていただきながらの今日なんです。

(お恥ずかしいです……^^;)


でも、今も自分が本当に欲しいものを、自分が買えるくらいのお値段で!

この気持ちは変わりません。

シルクふぁみりぃブログ
金ちゃんが、年末の掃除をしていました。
シルクふぁみりぃブログ
カメラを向けると「あかん、あかん、今忙しいねん!」とのこと。

でも、パチッと撮ってしまいました!


金ちゃん、ありがとう!!

これからも、よろしくね。


そして、お客様、今年はありがとうございました。

新年になりましても、またよろしくお願いします(^-^*)