明けまして おめでとうございます! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしま~す!!


気がついたら、もう5日です♪

昨日からシルクふぁみりぃでは、発送が始まっています!

新年早々、また昨年末のご注文ありがとうございました。


今年のお正月も、例年通りでした。


1日目は、主人の母の家へ~

2日目は、私の母の家へ~

3日目は、我が家でゆっくりお正月でした。


毎年恒例の同じお正月風景ですが、いつも思うことがあります。

待ってくれている人がいるということ!


姑も母も、80歳を越えています。

二人とも「え!?ほんまに~?」と思うくらい元気で、しっかりしていて、今の80歳ってスゴイ!と思える人なんですが、本当に待ってくれているのです。


たくさんお友達がいても、知り合いがいても、こんなに私達が行くのを待ってくれている人はいません。

そして、到着を喜んでくれる人はいません。

これは、どんなに年月が流れても変わらないことです。


元気でいてくれることは、何より子供孝行ですね。

感謝しかないと思うんです。


80歳で母が元気だということは、何も無ければたぶん私も同じ道を歩むだろうという安心感もあります。

かわいがっているワンコのお散歩で毎日6000~10000歩も歩いていると、万歩計を見せてくれました。


毎度おみやげに持っていく「シルクふぁみりぃ製品」達を一番喜んでくれるのも母です。

自分は余り使わずにとっておいて、新しいまま、遊びに来た人に差し上げるのを楽しみにしています。


この1月は、半ば過ぎから新製品の目白押しのはずです(^_^)v


◆木のボタンがアクセントの絹のふわふわネックウォーマー

◆内側絹、外側綿のナイト&ルームウェア

◆オリジナルストレッチ8分袖スリーマの2回目生産

◆オリジナルリラックスショーツの2回目生産


さて、どんな課程を通って出来上がってくるのでしょうか?

とっても楽しみです。


それから、改善したい製品もいろいろあります。

お客様のご意見もいただき、スタッフの意見もありますが


◎ウール5本指靴下のサイズをワンサイズ小さい製品も作りたい。

◎重ね履き用の綿100%先丸靴下のデザインをリブタイプで丈を長くして100%で作りたいのです。

◎絹5本指靴下、綿5本指靴下の指の長さを、もう少しフィットさせたい。

◎オリジナルリラックスショーツのサイズもワンサイズ小さいものも作り、そちらをMサイズとしたい。

◎それ以外にも、いろいろありま~す。


なかなか実際の工場の機械のことなど考え合わせると、難しいこともあります。

どのへんで妥協していくか、どのへんまで妥協せずに作っていくか!?

低きへ流れる水のように、ゆったりゆっくり無理せずに作っていきたいです。

あとは、製品達の生まれ出たいという生命力を信じて、お産婆役でお手伝いをしていきたいです。

(変な言い方ですが、まさにそんな感じで出来上がってきます!!不思議ですが!)


母が元気に待っていてくれ、送り出してくれるように、私も製品達が喜んで巣立っていける場所でありたいです。


下の写真は夏のゴムの木です。

今は、狭いデッキハウスで肩寄せ合って、お外が温かくなるのを待っています。

彼らはダイソーで100円のゴムの木でした。

2~3枚の小さい葉っぱを6㎝くらいの幹(茎)に付けていました。

この木は、きっとずっと小さいままだと思い込んで買ってきたのですが、今や2mを越えてしまいました。


来年の冬は、どこで越冬しましょうかねぇ!

話しかけると、ちゃんと答えてくれる木達です。


今日も「元気だよ~」って私に話しかけてくれていました♪

シルクふぁみりぃブログ
では、今年も、よろしくお願いします!!