無駄な抵抗 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

舞台 無駄な抵抗 公式HP

 

(作・演出)前川知大

(出演)池谷のぶえ 渡邊圭祐 安井順平 浜田信也 穂志もえか 清水葉月 盛隆二 森下創 大窪人衛 松雪泰子

 

 12月10日 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

 

その駅は半年前に電車が停まらなくなった。どの電車も通過するだけ。住民は困惑しながらも、隣の駅まで行くなり、他の交通手段を使うなりして日常を守っていた。駅ビルは寂れ、駅前の広場は活気を失った。
占い師として活躍していた桜(松雪)は地元に戻ってカウンセラーとして再出発する。クライアントとして現れたのは、同級生の芽衣(池谷)だった。

 

イキウメの皆さんが出演しているけれどイキウメ公演ではない舞台です。

観に行ってからずっと反芻しています。
運命と自由意志。がテーマ。
運命に抗って生きてきた人、運命に任せた人、それぞれが反対の事をし始めようとするラストが希望を感じとても美しかった。

芽衣は、昔 桜に言われた予言に呪われ、そうならないように気を付けて生きてきた。運命に抗って苦しんでいた。その様が悲しくもあり可笑しくもあり、池谷のぶえさん、素晴らしかった。

彼女に寄り添う松雪さんの佇まいが良かったです。

渡邊圭祐さん、初めて生で観ました。今回のホスト役がとてもあってたな。運命のままに生きているのにチャラチャラした感じがしないところ不思議で良かったです。
イキウメンの皆さん、面白くて素敵。

浜田信也さんが大道芸人の役で、これが何もしない芸人!何もしないことを見せているそう。

いつもの通りの人間離れした役。

あえて何もしないのか?したいけど出来ないのか?それでいいのか?考えます。

安井さんは最近ドラマ等で大活躍です。安井さんから感じる舞台の空気が好きなんですね。間も好きです。

前川さんが作る舞台は、難しい題材なので集中して観れます。

はっきりと答えが出ない事が多いけれどそうやって生きて行くんだろうな。