映画 首 公式HP
(監督)北野武
(出演)ビートたけし 西島秀俊 加瀬亮 中村獅童 浅野忠信 大森南朋 遠藤憲一 木村祐一 小林薫 岸部一徳
天下統一を目指す織田信長(加瀬)が毛利軍、武田軍、上杉軍、さらには京都の寺社勢力と激戦を展開する中、彼の家臣である荒木村重(遠藤)が反乱を起こして姿を消す。信長は明智光秀(西島)や羽柴秀吉(ビート)ら家臣達を集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。天下取りをひそかに狙う秀吉は、弟の羽柴秀長(大森)、黒田官兵衛(浅野)らと策を練り、元忍の芸人・曽呂利新左衛門(木村)に村重を探すよう指示。実は秀吉はこの騒動に乗じて信長と光秀を陥れ、自ら天下を獲ろうと狙っていた。
北野版本能寺の変
本能寺の変を描いている作品は何作か観ていますが、また違っていて面白かったです。
武さんの映画なのでバイオレンス色は濃く、タイトル通り首がたっくさん飛びまくりエグいシーンは沢山ですが、サクサク淡々といくので思ったより見易かったです。
狂わしい加瀬亮さんの信長。加瀬さんからそういうイメージがあまりないので意外性がいいです。
堪え忍ぶ西島秀俊さんの光秀。全編ちょっと面白部分が多い中、西島さんがとても真面目に感じ、その分哀れさが際立って良かった。
エンケンさんが!その役ですか!ラブリーです。
獅童さんが過去1汚い。キャスティングの妙。
キム兄が一番カッコいい役かもしれません。
ビートたけし×大森南朋×浅野忠信のトリオコントが面白いです。殆どアドリブだったのではないでしょうか?浅野さんマジ笑ってたし・・・
たけしさんの隣にいる南朋さん、しっくりきていいな。(アウトレイジの時も思いました)
バイオレンスも笑いも戦シーンも見応えあり。
首に拘るのをひっくり返す皮肉なラストに仰天!戦は憐れです。
豪華俳優達が繰り広げる北野ワールド楽しめました。