映画 白鍵と黒鍵の間に 公式HP
(監督)冨永昌敬
(出演)池松壮亮 仲里依紗 森田剛 髙橋和也 クリスタル・ケイ 松尾貴史 松丸契 川瀬陽太 佐野史郎 洞口依子
昭和63年、銀座のキャバレーでピアノを弾いていたジャズピアニスト志望の博(池松)は店を訪れた男(森田)に「あの曲」をリクエストされ、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏する。ところが、その曲をリクエスト出来るのは銀座一帯を牛耳るヤクザの会長・熊野(松尾)だけで、演奏を許可されているのも会長が贔屓にするピアニスト・南(池松)だけだった。
未来に夢を見る博と、夢を見失ってしまった南の運命は絡みあい、多くの人々を巻き込みながら事態は思わぬ方向へと転がっていく。
1人のジャズピアニストを「南」と「博」という過去と現在の2人に分けて池松壮亮さんが演じ分けた異色作。
観に行く前普通に二役だと思っていて、観に行く少し前にHPにアップされている動画等を観て、同じ人だと知ったのです。
分かった上で観ていたわけですが、別人のようにも感じたし。不思議です。
池松君の繊細な演じ分けで時の流れが感じるのが凄かったです。
粋な会話と音楽で色気がある世界。
南と博があの曲へのこだわりから生まれる騒動に巻き込まれ、理想と現実、苦悩や狼狽してる様のギャップが面白かったです。
池松君、ピアノを弾いている姿素敵でした。
高橋和也さん、クリスタル・ケイさんの演奏、歌にも酔いしれました。
そして銀座のある一夜の喧噪と静寂にも酔いしれました。
観た映画
「Winny」 「七人の秘書 THE MOVIE」