せかいのおきく | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

映画 せかいのおきく 公式HP

 

(監督)阪本順治

(出演)黒木華 寛一郎 池松壮亮 眞木蔵人 石橋蓮司 佐藤浩市

 

江戸の寺子屋で子供達に読み書きを教えるおきく(黒木)は、厠のひさしの下で雨宿りをしていた紙くず拾いの中次(寛一郎)と下肥買いの矢亮(池松)に出会う。おきくは武家の育ちだったが貧乏長屋で暮らしていた。人生を懸命に生きる3人は次第に心を通わせていくが、ある日、事件に巻き込まれたおきくは、のどを切られ、声を失ってしまう。

 

ほぼモノクロ映像で、とても美しいシーンが沢山でした。

そしてこのシーンは色にするとどんな色だろうと想像しながら観たりするのも楽しかった。

あと映画だけど匂いとか臭いが漂う感じがしましたね。


声を失ったおきくと中次が互いの気持ちを見振り手振り伝え合うシーンがとても美しくて見入ってしまいました。
思い人の名前を書いた後のおきくがとっても純粋で可愛くて。黒木華さんのおきく可愛いの。
寛一郎さんと池松さんの中次と矢亮、バカなところが愛おしくて大好き。

寛一郎さんのあるシーンの顔が佐藤浩市さんにそっくりで。やはり親子似るのね。

お二人の共演シーンも良かった。

おきく、中次と矢亮の、長屋の住人達の日常は貧しくても温かくて輝いていてとても好きなせかいでした。

 

推しである池松壮亮さんが出演なので元々観にいくつもりだったのですが、公式Twitter様のキャンペーンでムビチケが当たり無料で観れたのありがたかったです。

 

 

観た映画

「はい、泳げません」 「真夜中乙女戦争」 「獣道」 「ベイビー・ブローカー」

「科捜研の女-劇場版-」