銀河鉄道の父 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

映画 銀河鉄道の父  公式HP

 

(監督)成島出

(出演)役所広司 菅田将暉 森七菜 豊田裕大 池谷のぶえ 水澤紳吾 益岡徹 坂井真紀 田中泯

 

宮沢政次郎(役所)は、長男・賢治(菅田)の誕生を喜び、彼に家業の質屋を継いでほしいと願っていた。だが賢治は、農業大学へ進学、人造宝石、宗教などに没頭して政次郎の願いを聞き入れようとしない。政次郎は厳格な父であろうと努めるもつい甘やかしてしまう。

賢治が物語を書くことを楽しみにしていた妹のトシ(森)が病に倒れ、賢治は「風の又三郎」と題した自作の童話をトシに読み聞かせるが、彼女は亡くなってしまう。打ちひしがれる賢治に、政次郎は物語を書き続けるよう促す。

 

 

楽しくも大変で。
悲しくても愛が深くて。
父が親バカで賢治が自由奔放で。妹トシが聡明で儚ない。
母が優しくて。弟が誠実で。
宮沢賢治ファミリー面白くて熱かったです。
役所さんと菅田くんの親子めっちゃ良かったなぁ。

役所さんが演じる政次郎はチャーミングで、お顔を見ているとニヤニヤしてしまいます。

菅田君は毎回毎回 本当にいろんな役・顔を見せてくれるなあ~

新作が出ると本当に楽しみになります。

弟役の豊田さんが菅田君に似ているんですよね。驚きました。

宮沢賢治さんの作品は「雨ニモマケズ」しか知らなくてあせる

教科書に載っていて学生の頃暗記させられました。
当時は覚えるのに必死で意味とかあんまり気にしていなかったなあ。
家族から受けた愛や平和を想う気持ちにグッときます。