仕掛人・藤枝梅安2 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

映画 仕掛人・藤枝梅安2 公式HP

 

(監督)河毛俊作
(出演)豊川悦司 片岡愛之助 菅野美穂 小野了 高畑淳子 小林薫 一ノ瀬颯 椎名桔平 佐藤浩市

 

江戸の鍼医者で仕掛人の藤枝梅安(豊川)は、相棒の彦次郎(片岡)と京都に向かう道中、彦次郎の妻と子を死に追いやった浪人・井坂惣市(椎名)を見かける。京都に到着した梅安は元締に彦次郎の仇の仕掛を頼まれるが、その時梅安は自身と因縁のある浪人・井上半十郎(佐藤)とすれ違う。


梅安と彦次郎が因縁の相手とそれぞれ再会。死闘を繰り広げる。

2人が再会した人物はそれぞれが仕掛人となったきっかけを作った悲劇の相手。

梅安と彦次郎のそれぞれの思いは違いますが、それを互いに気づきあう二人が何とも言えず悲しくもあり嬉しくもありでした。戸惑う梅安にかけた彦次郎の言葉がカッコいいのですよ。
生と死は表裏一体、
悲哀漂う渋い男達の仕掛けや立ち回りはハラハラゾクゾク、色気と所作の美しさにドキドキでした。
明るい話ではない中、菅野美穂さんの美しさと高畑淳子さんの明るさが癒しです。

美味しそうな料理も。
豊川悦司さんと片岡愛之助さんのバディ、最高なので続いてほしいな。

 

 

観た映画

「TANG」 「大河への道」 「アキラとあきら」