ダイダラボッチ | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

おはよう。

今朝もディダラボッチが駆け抜けていったよ。
日の出前、必ずさぁっと風が吹くんだよ。





ディダラボッチが駆け抜けていくと、鳥たちが一斉にさえずりだして大合唱をしてくれる。草木が揺れる音もする。虫も鳴いてる感じ。自然界の、命の息吹。
朝、日の出の一瞬しか聞けない、命の大合唱。...



なんでだろうね、昼はその音は聞けない。音がまるで違う。夜は夜でまた違う音がする。風も違う。

真っ赤な太陽が山の端からのぼってくる。
全てがその太陽を見ている気がする。
鳥たちや草木たちが太陽のほうを向くんだよ。不思議だね。



自然界は観ていて飽きないよ。