夢広がるゴールデンウィーク | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

このゴールデンウィーク。
色々ありました。


7年来の知り合い、ツナミクラフト(さおり織り)の東山さんが淡路島でイベントをしていて。
東山さんとは京都のべジフェス、地球愛祭りの第一回目で出店者同士で出会いました。

その後も日本各地の環境系イベントでみかけてお互いに情報交換やら励ましあいなどしています。環境系イベントってまず儲からない、普通にレジ打ちでもしてたほうが収入になるんじゃないか、というところから地道に活動を続けておられる方がほとんどで、もうこんな非効率なことやめちゃおうかと何回もおもうのだけれど、
日本全国にいる仲間同士の支えあい・助け合いで活動が続けられている側面もあります。継続は力なり。持つべきものは同じ方向を向いている仲間たち。

久しぶりだね~となった後、私はさおり織りにはまり。
私も311メートルの織物を少しだけ織ってきました。
我が家でもさおり織りやってみたくなりました。
これは瞑想というか、心落ち着く作業よ~♡
失敗も生かして味にできるさおり織りはいいね~


こんなにコンパクトになります。
どこにでも置けそうね。

織物は心癒されます。

そして。野生の王国だった我が家。
中学生4人、6歳の子どもがいるご夫婦、20歳?の高校生。
人口密度がいつもより高かった我が家。



皆さん野生の体験、火の体験、水の体験(一部中学生だけだけど)、自然農・野草の体験をして帰りました。
人間火と水が扱えればどこでも生きていける。
日本の昔の智慧をもって。
世界にはばたけ日本の子どもたち。(とその親たち)



子どもたちは火が好きね。
そしてその後はみんなで食事。で、テレビ。(見なくても、と思いつつ面白かったから私も見ちゃったよ)
恐るべし、中坊。
あっという間にコメがなくなっていきます。この日はお好みも焼いたのにね。。。



タケノコも堀り。
気分はスタンド・バイ・ミー。
大人も子供も。




放置竹林のジャングル(我が家の竹林。人手がなくて手入れできない)もなんのその。



夢中で掘ります。
ワイワイと。





寺子屋作りたいなぁと思ってたら、なんだか子供たちが集まってきてあっという間にそんなようなものになってました。
企画したわけじゃなくて自然に集まっちゃったの。で、突然急にこんなことに。
ノープランでも(明日行くよーと。それがバッティングしまくった。プランなど立ててる暇はなかった)自然にできちゃうもんなんですね。
楽しかったわ。


次は魚釣り(アジの開きなくなっちゃったんで)。

そして干物づくり。
イベントの出店も企画させたい。(中坊なんで教育委員会動かさなきゃな)

私だけが教えるんじゃなくて、漁師さん、猟師さん、会計士さん、英語堪能な方、いろんな方をお呼びして寺子屋を開きたい。

世界に通用する子どもを育てたい。

夢は広がる一方ですが、今は足が痛い。。。腫れちゃったな、こりゃ。
明日またドクターと理学療法の先生に「今度はなにをやったんですか?」と言われそうです。。。