今も昔も変わらない日本 | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

我が家の夫婦の会話から。

今の日本って昔と変わらんよね。
悪徳商人(米・油問屋)=独占電気会社
悪代官=官僚

「ふぉっふぉっふぉっ。笑いが止まらんのぉ。」
悪徳商人が値をつりあげ、買い占めている。悪代官には袖の下。「よしなに。」
「おぬしも悪よのぉ」
そしてコバンザメのように悪徳瓦版屋もいたりする。
ついでに悪代官も将軍様に袖の下を送っていて、将軍様も受け取っている。

下々のものは直訴(賠償裁判や国会前デモ)もしたりしたが年貢(消費税)は増すばかり。
それどころか将軍様は黒船を迎え入れるそうだ。(TPP)

「おっかぁ、おっとう。食べるものがない。」(放射能汚染、格差社会、子どもの貧困増加)
子らは泣いている。

「私らどうなるんだべ」(改悪社会保障制度。TPPで国民保健が民間に。高齢者医療費自己負担増加、国が助成していた介護制度が各市町村に移行、その他改悪盛りだくさん。笑うのは大企業、資本家の皆様の制度だね)

こうなったら水戸の黄門様にでも出てきてもらうしかない。
助さん、格さん、弥七!助けて~。

が、そんな人は現れない。
(偽物黄門様はいっぱい出ているが。悪徳代官と裏でつるんでたりする)

。。。昔だったら、打ちこわしか一揆よね。。。
今の下々のものは元気ないのか、これからなのか。。。。。