ダイエット | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

最近ダイエット流行なのか、PCでもダイエットの宣伝が目に付きます。


考えてみれば私、1年で12キロやせたんだよね。
ま、その前に6ヶ月で10キロ太ったのも驚異的だったけど。


私は人間風船か。


色々なストレスが重なり太ったわけだけど。
ずべての活動を停止し篭ってた時期ですよ。色々なところに見学に行っていたとはいえ、
色々活動しすぎていた自分が、その動きを全てやめて自分の中をひたすら見つめるのは苦行に近いものがあり。
食いに走ったわけです。
さすがに体脂肪計でメタボ危険信号区域に入った時はショックでした。
人に合えば「るーさん、妊娠しているの?」と聞かれ。
はい、確かに妊娠中のようなものだったので、「もうすぐ出産。NEWルーよ」とか言ってたわけですが。


人間追い詰められないとやらないもので。
このメタボ危険から一念発起。
朝のランニング、ラジオ体操、ヨガ、瞑想などなど、最初は家の周り一周からだんだん増やしていきました。
食事も割とベジ。
そんなことをやっていたらインディアン系の集いやらラージャヨガと縁がつき。
そこから画期的にコンスタントにやせ始め。
食事の量も劇的に減りました、というか、あまりたくさん食べる気がしない。
さらに劇的にやせ始めたのは、自分の中の統合・次なるステップが見えてきたのでお篭りをやめ活動を始めてからです。その時は一ヶ月に4キロ落ちました。


私はサメか。
(動いていないと生きて行けない。実際は動いていなくても生きてたのですが)


う~ん。
ダイエット本書けるかも、私。


心ややりがいというものは体重ととっても近い関係のようです。


今でもラジオ体操、ヨガ、朝ランニング・瞑想は続けてます。

朝の体操・ヨガなどなどは低血圧の自分にはとっても合っています。はっぱ