ぼちぼち根回し中 | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

最近調べものの日々。
世の中は広い。
世の中で同じようなことやってる人たちは必ずいるもので
インターネットで検索しまくっています。

イベントをやり続けてきて毎回思うのだけれど、なんでも根回し8割(どのような人たちと何を体験したいのかを見つめるところから実際の作業まで)、本番2割の割合の時、なんでもスムーズに運びます。

今進行中のプロジェクト。
地域プロデューサー養成講座でもちょっと面白い企画を考え中。
30日にプレゼンするので下調べ&調査の根回しもして。

また通ってるラージャヨガでも25日にイベントのエコブースにて今までやってきた環境系のこと(自然食八百屋店長時代からなんやかんやで17年やってきたのです、細々と)をわかりやすく伝えるのに資料やら歌作りやら昔話調べやら。
私の通ってるラージャヨガは外人さんがいて、特にエコブース担当の半数は外人なので会議はほとんど英語。日本にいながら外国体験に頭がくらくらしています。

8月の広島・原爆関係の根回し。
交通手段調べ。

秋以降開催予定のアイヌ関係の根回し&下調べ(ま、これは前にやっているので主にアイヌの方とのコミュニケーション)

そして。
毎月のインディアン系学びの集い。
今グループでお互いを支えあうプロジェクトをしていて根回しというかコミュニケーションの必要性を感じていて。

インターネット様様です。
便利な時代になったもんだ。
スカイプも使えるので会議もできるし。

しかし・・・・・仕事の合間によくやってるなぁ、私。
自分で自分をほめてあげたい。
一人でやってるわけでもないのでできてるようなもんですが。


夏は暑いです。
庭の作物も盛夏の時はあまり成長しません。
その様は自分の中にあるものを再利用して、組み立て直しているようです。

そんな季節なので、ちょいちょいバカンス入れながら、ちょいちょい仲間にも助けてもらいながら、ぼちぼちやっております。