えびすだいこく100kmマラソン | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

5/26日曜日はえびすだいこく100kmマラソンに参加。

5/23は仕事終わってから、前日の移動に使う駅までの時間確認兼ねてのウォーキングへ。

大会のスポンサー様の一畑電車。

前日5/25は一畑電車で松江温泉駅まで移動。
松江しんじ湖しじみちゃん。
サンセットマラソンぶりかな?

お風呂いただいてから、夜ご飯は西洋軒さんで。
この日はカウンター営業のみで予約出来ず、10分前に行ったらもうあと3席で危なかった。

メニューは部屋出るときには決めてたカツライスを。
先ずはセットのサラダを。

メインのカツライス。

隣の方がコーンポタージュ頼んでたので自分も追加。

どれも美味しかった。
オムライスをテイクアウトして、帰る途中でミートショップきたがきさんでビーフコロッケとささみフライを購入。
寝る前に追加のカーボローディングしておいた。

20時前にはベッドに入ったけどなかなか眠れず、いつの間にか寝てはいたけど0:00過ぎに起きてしまってた。
それからはなかなか眠れず2時過ぎにベッドから出て準備開始。
朝はインスタントラーメンにおにぎり2個、サンドイッチにクリームパン、ヨーグルトにオレンジジュースとカフェオレ。

3:30にチェックアウトして松江市役所へ。
1台目の移動バスに乗って美保関へ。
5時前まで待機場所の美保関文化交流館で身体を休めて、トイレ済ませて荷物預けてから美保神社へ。
もう外は明るくなってた。

完走祈願のお参りしてしばし待機。

集合がかかって鳥居の前に並んで、カウントダウンの後定刻にスタート。

最初の5kmのエイドまでの平坦は周りのペースにつられて少し突っ込み気味のキロ6分切るくらいのペース。
焦らずしっかりと給水。
そこから最初の上りの開始。
七類メテオプラザ10kmのエイドは特に疲労もなく通過。

続いて14km片江集会所。
このあたりから少し疲労を感じ始めてた。
ここら北浦まで自転車だと何も思うこともなく到着してしまう距離だけど、なかなか着かないなぁって感じで走ってた。
やっと突き当たって右折して、そこから先も長く感じてた。

18km北浦千酌郵便局。
割とすぐのど乾くなぁって思ってた。
ここからチェリーロードまでは割と急勾配なアップダウンが続くが、周りのペースに合わせて走ってる分には自転車で上る時程の負荷はない感じ。
下りでもまだ痛みはなかった。

22km笠浦集会所前。
いつもはトンネルを抜けて行くので、馴染みがないルートは新鮮だった。
みそ汁がしみてた。

26km野波海浜公園前。
坂を下る手前からトイレに行こうと決めていて、無事に用を足してから補給。

海沿いの平坦路を抜けたらいよいよチェリーロードへの上り。
ちょうどタイミングよく止まらずに右折出来てチェリーロードへ。

29km桜公園
野波から近かったからあまり給水しなかったけど失敗、次の給水までが長くて辛かった。
景色に救われながら無理しない程度で上ってた。
後々のダメージ考えて下りは控え目に走ったつもりだったたけど…

33km加賀旧松江市役所島根支所駐車場
ここまでとにかく遠かった。
給水後少し歩いてから走り始めたけど、歩道の起伏に躓いて転びそうになってた。

36km大芦マリンゲート島根
マリンゲートに向って降りてく下りが結構しんどくて、チェリーロードのダメージあるなぁと思ってた。
エアーサロンパスをたくさんスプレーしてからリスタート。

40km御津漁港駐車場前
漁港の手前でトイレ。
片句の上りに備えて少し長めに休憩して、ストレッチしてエアーサロンパスして水浴びてからリスタート。

上りに入ると皆さん歩いていたので自分も歩く。
下りになると皆さん走ってたけど、自分は脚の痛みでなかなか走れなかくて、あ〜フィジカル足りてないんだわって諦めモードになってた。
44km片句山越中間点を過ぎ、本格的な下りに入ると衝撃が激痛レベルでとても走れたものでなく、ひとりトボトボと歩いて下ってた。

46km片句バス停付近。
まだ半分走ってないのに100kmとか絶対無理だわって思いながら、リスタート。

52km鹿島松江市鹿島支所駐車場。
このあたりから、ガーミンと路上の表示が1kmくらいずれてた。
序盤の貯金のおかげで、片句以降かなり歩いてたけど時間内の6h30mで到着。
ドロップバックを受取って日陰で休んでたら回収のバスがいつ出るとか話してたので、あんまり長居は出来んなと思い、15分程で切上げて荷物預け直してリスタート。
INSTINCTの充電もさほど出来ず、バッテリー持って走るか悩んだけど軽さを選択した。

休んで少し回復してしばらくはキロ7で快調に走れてたけど短いいのちだった。

56km生馬淞苑団地入口付近
生馬に抜けてく間の上りでかなりやられたのと気温が上がってかなり暑くなってたのもあって、生馬に降りてから佐太神社までの平坦がかなりやばかった。

61km名分佐太神社前。
高専下のコンビニをスルーしてしまったのをかなり後悔し、暑さと戦いながら歩いたり走ったりを繰り返してなんとか佐太神社まで。
完全に熱中症になってて、脱水気味だしもうやめようかと思いながら、水を被りまくってたらまだいけそうな気がしてリスタート。
したけどやっぱり無理でしばらくひたすら歩いてた。

突き当りの自販でなんか買おうと思ってたら、私設エイドが現れてアクエリもらって生き長らえた。

67km東長江花木公園花冠の里
自転車なら一瞬で終わる上りまでの平坦が永遠に感じてた。
周りの人達も走ったり歩いたりだったのでメンタルが折れずに済んでた。
皆んなが走ってたらもうやめてたと思う。
リスタート後も半分歩きな感じで、免許センターのところの踏切近くで「ここまで来たんだから走って!!」て言われてたけど、無理無理ってなってた。

72kmフォーゲルパーク駅前
なんとか騙し騙し走ったり歩いたり。
宍道湖岸に出て向い風だったたけど、風のおかげで多少暑さが和らいでた。
キロ9ペースでぎりぎり間に合う感じだったたけど、17時過ぎたら涼しくなってペース上がると信じてた。
このあたりはランドヌールとしての経験値が生きてた。

75km一畑電鉄津ノ森駅前
しじみ汁を楽しみにしてたのに売り切れだった。
氷も無くなっててかなりメンタルにも来た。
仕方ないのでトイレに行って水被ってからリスタート。

81km園町一畑電鉄湖遊館新駅
湖北線をひたすら歩いたり走ったり。
暑さのピークは過ぎてもまだまだ暑かった。
キロ10ペースに落ちていて、リミットとは分差の争いになってた。
水とアクエリアスはもう無くなってて、お茶とコーラで水分を補給。
もう固形物を食べるのはきつかったので、コーラがあって良かった。

85km平田本町商店街駐車場
とりあえず足切りになってないから間に合ってたみたい。
あんまり記憶ないが、信号で待たされるので、もう歩いてたら間に合わないのは悟ってた。
88kmでINSTINCTのバッテリー低下アラームが出たので計測を止めて、せめて時計だけは持ってくれと願ってた。

91km鳶巣コミュニティセンター前
休憩はそこそこにコーラを流し込んでリスタート。
気温が落ちてきたのもあってか、なんとか歩かずに走れてた。
ペースもわからないし、とにかく目一杯出せるだけ出す感じで走ってた。

95km遙堪松井銘木前
到着して残り5kmで50分なのを確認。
止まりさえしなければ間に合うと信じてリスタート。

もう脚は限界だったけど、ここで止まったらこれまでの全てが無駄になるし、またリベンジで100km走るくらいなら今頑張ろうと。
ラスト1kmくらいのところで草履のランナーに抜かれたけど、抜かれ際に「終わっちゃいますね〜」と呟いておられて、この方は100km楽しんで走ってきたんだなぁ〜、自分もPBPの時はそんな感じだったなぁって思ってた。
最後の勢溜に向けての上りを終えて、神門通りの下りはなんとか走ってたけど、最後にお疲れ様の声援が結構あって嬉しかった。

100km大社町神門通り交通広場
最後の直線に入って前に2人くらいいたので、テープは切れないかぁって思ったけど、係の方が速攻でゴールテープ張り直してくれたので、気持ちよくテープを切ってフィニッシュ出来た。

公式記録13:53:01

家族連れの方の写真を撮る代わりに自分の写真を撮ってもらったので、自撮りでない完走記念の写真が撮れた。

帰りの畑電の時間が迫っていたので、少しだけ余韻に浸ってから駅まで。

フルの後とかまともに歩けなくなってるけど、割と普通に歩けてたので100kmはダメージの来かたが違うんだなぁと思ってた。

そのままの格好で電車乗ってるの自分くらいだったけど、3駅ほど乗車して下車。

妻がちょうどのタイミングで迎えに来てくれたので、そのまま車に乗込み帰宅。

お風呂入って、あんまり食欲なかったから軽くうどん食べてから、直ぐに就寝。

翌日は休みを取っていたけど、まったく歩けないし階段は地獄だった。

それから1週間はあちこち痛いしまともに歩けないしで、初100kmの洗礼を受けてた。

正直100km走るフィジカルは持ち合わせてなかったなぁ。

だからってRunに力入れると自転車が疎かになるし難しいところだわ。

5/29は回復歩がてらISSきぼうを見に。

1週間後の6/2、日頃お世話になってるシューズの洗濯を。
本番はマッハ5だった。
手持ちで1番クッションの良いのがマッハだったから。

日暮れ前自転車で出雲大社へお礼参りに。
兵どもが夢の跡。

6/6、修正後の正式リザルトは飛び賞だったので干物が届いた。
まさかのご褒美だったけど、まさか5kgも届くとは思ってなかった。
鯛が7、鯵が17。
妻の実家やご近所さんにおすそ分け。

一番大きな鯛をいただいた。
とても美味しかった。

とてつも辛い100kmだったけど、鯛食べたら辛い記憶は全て忘れてしまって、来年もまた出ようかと考えてたり。
まぁ、抽選当たればだけど。