九州人吉ツーリング〜その② | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

九州人吉ツーリング〜その②。


2日目の宿に到着したところからの続き。



チェックインして、夜ご飯は遅めにして先にお風呂へ。



露天風呂でのんびりとしてから晩ごはんを。




あとまだ色々あったけど、まぁ、値段相応な感じの料理。


まだまだ疲労感たっぷりだったたので早目に就寝。


翌朝は少しだけ早起きして人吉の街へ朝Runへ。

(朝runについてはまた別途。)



宿に戻ってお風呂に浸かってから朝ご飯を。



ホテルの売店に人吉のお茶が売っていたので緑茶とほうじ茶をお土産に購入。
焼酎とかも置いてあった。
道の駅には同じものは置いてなかったのでここで買っておいて正解だった。

時間ぎりぎりになってチェックアウトして、道の駅人吉へ。
いきなり上らされるレイアウト。


階段上がって、物産館へ。
人吉青井ちゃんに逢えた。


展望台があったので行ってみたら、またまたかなり上らされた。
人吉ってやたらと上らせる文化があるのかな?とか思ってたけど、景色は良かった。
びびってスマホ落とすかと心配してたけど。


昨夜マップ見てたら人吉ループ橋が気になってて、えびの高原まで脚を伸ばしてみることに。


おろちループみたいな感じかな?と思ってたけど、おろちループとは二段階くらいスケールが違ってた。
通り過ぎるだけではもったいないと思って、歩いてちょっとだけ景色を堪能。


2つ目のループ橋はさらにでかくて、走ってたらループ橋かどうかもわからないくらいのやつだった。

えびの高原へ上るワインディングは狭いところは狭いけど、道の良いところもあって、調子に乗ってたらハングオフしてしまってた。

えびの高原はちょっとだけハイクを。
上下皮のHYODでハイドレーション背負って歩いてたのでちょっと変な人になってたと思う。
トレラン風の方に挨拶されて、挨拶返したけど少し恥ずかしかった。


えびの高原のレストランは凄く混んでそうだったので素通りして、下ってからお昼にしようと道の駅えびのへ。
Googleさんに言われるがまま走ってたけど、とてものどかで気持ち良いルートだった。


宮崎牛でも食べようかと思ってたけど、レストランはブッフェのみで宮崎牛は追加で肉買ったら焼いてくれるシステムだったので、とりあえずコロッケとアイス食べながら作戦の練り直し。


人吉でうなぎを食べようかと調べてみたら、ぎりぎり間に合いそうなお店があったので急いで高速に乗って人吉に戻ってうなぎ屋さんへ。

美味しくいただいて、お店の方と少しお話を。


高速でガソリン入れるとばか高いので、下で注いでから山口へ。

チェックインの〆ぎりぎりになりそうだったので、宿に連絡を入れておいた。



九州人吉ツーリング〜その③へ続く…