BRM420岡山1200〜その② | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

BRM420岡山1200〜その②。


蒜山目指して坦々と南進。
路面はウェットだったけど雨は上がってて暑くなったので途中でレインウェアを脱いだ。


山間部はまだ桜が咲いてた。



蒜山に向けて上っていくと、いくらか雨が降り出して来たので、上りきってレインウェアを来てから下りへ。
短い下りとはいえ、小さなダメージが蓄積して来るのがロングライド。
気温は10度くらいだったけど、上ってる間はさほど寒くはなかった。
TCでホットコーヒーと少し高級なクリームパンをいただいた。
自分で買おうと思うと躊躇してしまうやつ。


雨はパラパラな感じでレインウェア脱ぐか悩んでた。
半袖半パンでTCに来た方がいて、凄いですね〜と思わず言ってしまった。


いつものセブンでしっかりと補給してから、みるくの里までの無補給区間へ。
バックの感じからしてレインウェアは脱いでたみたい。


ツールド大山の逆走ルートに入ってアップダウンをこなしていると、静岡の方が追いついて来てしばらく話しをしながら走ってた。
凄く話のリズムが合う感じで、話してるうちに大山の上り口に到着。
自販休憩してからヒルクライム開始。
静岡の方、ヒルクライム速すぎてあっという間に消えて行ったけど、名前も聞くの忘れてた。
なんとなく前回もどこかで会っていた気がしてた。

坦々とマイペースで上ってたら、途中でDanと再開。
Danは昨夜は寝てないと自慢してたが明らかにしんどそうだった。
まぁ、野宿で仮眠はしてるとは思うけど、寒かったからちゃんとは寝れなかったんだろうと思ってた。


上り切って冷えるの嫌だったからゆっくりとみるくの里へ下った。
何かもらって食べてたけど忘れてしまった。


時間に追われてはなかったので、寒くない程度にゆっくりと麓まで下る。
踏切に引っかかり、もしや新型やくもかな?って思ってたらほんとに新型やくもだった。
補給は足りてたのでコンビニには寄らず、そのままお昼を食べる予定にしてた江島へ向かう。
山美世でうなぎも良いなぁと思いつつ、いつでも行けるし予定通りコンビニで。
リスタートするのにいつもの癖で北進してしまってたけどしばらく気が付かず。
結構進んでからルートロスに気が付いて引き返したけど、信号待ちしてる時に凄く見られてて恥ずかしかった。
今回は南側からぐるっと回るルートだったの忘れてた。

北浦からチェリーロードへ。
この辺は寝てても走れるとこだし省エネで坦々と。
さくら公園のTCでいただいたお茶が熱過ぎて舌を火傷してしまった。
お水もらってぬるくしてから飲み直し。
白うさぎフィナンシェも美味しくいただいた。


海岸線を引き継ぎ坦々と。
写真撮ってる方を眺めながらいつでも撮れるしと言い聞かせてスルー。

松江市内に入り、松江城も目で楽しんでおいた。
宍道湖端に出たところでPBPで知り合ったいしさんに良いタイミングで合流、そのまま2人でポテ洋菓子店さんへ。


このライドに合わせてパリ・ブレストを予約してた。
雨でぐちょぐちょだったけど、店内で食べさせてもらってありがたかった。
ちょっとだけPBPっぽい1200になってた。


いしさんはチューブを買いたいとのことで、ちょうどすぐ先にあるタクワサイクルさんを紹介。
見送って直ぐにKissyさんも到着して、少し話しをしてからリスタート。
その後atu-hayaさんも無事パリ・ブレストを楽しんでいただけたけど、まんきぃさんはトラブルあってたどり着けなかったようで申し訳なかった。
夜中じゅう店を開けておいてもらうわけにもいかないし…
まぁ、予定通り行かないこともあるのがロングライド。

宍道湖岸の湖北線は追い風傾向でイージーライド。
出雲に入ってグレーな補給ポイントで着替えして装備の入替えして30分ほど仮眠してからリスタート。

今回、宿は400と1000で出雲と油木のTCで少仮眠、ドロップバックが600だけな感じ。

真っ暗なきららで写真撮ってあんまり好きではない神話街道のアップダウンへ。
たぬきも出るとこだし、下りはかなりスローに走ってた。


まったく景色の変わらない斐伊川土手を走ってたら凄く眠たくなって、仮眠に良さそうな扉が閉まるバス停があったので仮眠することに。
ベンチとかなかったので地べたで30分ほど寝た。
後で同じところで仮眠した話しを聞いた。
わりと皆さんここで眠たくなってたみたい。

三刀屋からループ橋への上りは庭みたいなところなので無意識に坦々と。
桜オロチ湖の道の駅でトイレ休憩だけしてリスタート。
三成と横田のファミマが夜閉まってるのは想定外だった。
出雲坂根駅の桜がいい感じだったので、桜眺めながら自販機休憩。
眠さもあったけど油木まで我慢することに。


ループ橋にたどり着く頃にはうっすら明るくなってた。


ループ橋上りきって最後の橋の上は結構ガスってた。


分水嶺まで上ってひと安心。
横田で補給出来なかったのだけ予定外でパンと補給食だけで凌いでとにかくお腹空いてた。


その後は見落とさないようにゆっくりと下って油木のTCへ。
2日目も無事に終了。


BRM420岡山1200〜その③に続く…