ブログへのフィードバックと作成所要時間の悩ましい関係 | そして日々は続く

ブログへのフィードバックと作成所要時間の悩ましい関係

最近よく、一緒に旅行に行ったり、ご飯を食べたりしたイベントがあった後に、
私が何も書かずにいると、「更新されてないよー」と、あおちゃんに、つつかれます。



なんだよー、実は更新楽しみにしてるんじゃないかよー!
こんにゃろー!



……え、恋人のブログを楽しみにするのなんて、当たり前だって?

のんのんのーーーん!!

天下のシャイガールを彼女に持つと、そういう「常識」は一切通用しません。


基本的には、ブログで書かれている内容はスルー。

ブログを書いたこともスルー。(督促はするのに…)

ほんとにたまに、大変たまに、ブログに関する感想を言ってくれる時は、
物申したいことがある時です。

物申したいとは、どういうことか、例をあげましょうか。
ざっとここ最近で、思い出せる限りだと、

確かにちょっときもい…」とか

超引いたー」とか

友達も見てるとこで、どうかと思うー」などなど。。。あれ目から汗が…


挙句の果てには、「私のことはもう書くな」と言いだすので、油断禁物です。
あおちゃんとのことを書かなくなったら、このブログの9割位は存在意義を失いますよ!


そんなカンジなので、実はあおちゃんが結構楽しみにしていて、
更新のご要望頂けるというのであれば、喜んで更新したいワタクシなのですが、
いかんせん、ブログを書くのはとにかく時間がかかる!


書くことがもう完全に頭の中にできている、短めの記事で30~40分。


書くことのテーマだけが決まってて書くような場合、平均的には、1時間半。


書きながら考えながら、書いちまった日には、2~3時間は優にかかります。


そして、書いてる間は書く内容に没入していないと、言葉が、文として
つながっていかない不器用人間。

そのため、私に意識を向けているような人が近くにいると、
集中力が完全にとっちらかってしまって、ずえーんぜん書けない!
つまり、私が週の半分くらい滞在しているあおちゃんのうちで、
あおちゃんのパソコンをいじってる時に
ブログの記事を書くのは、基本的には難しいのです。

あおちゃんが、時々私の前でも携帯でさらさらっと記事を書いて
アップしているのは正直、尊敬。
私は、「さらさらっ」はツイッターが限界だー。


と、嘆けとて、長く書きたいだけ書きたいのが私。
故に、一つ記事の出来上がりが遅くなるのも私。

マイペースに、しかし忘れないうちに、色々書きたいことを
書いていきますよ!



もののついでにここ読まれているブロガー諸姉、諸兄(いるのか?)に
お伺いしたいんですが、平均、どれ位の時間で一記事書けますか?
よろしければコメントにどうぞー。



クリックは貴重なプラスフィードバックです。多謝!

にほんブログ村