今回は


「火星座、地星座…などの用語に、
馴染みがないので少しわかりづらい💦」



というお声をいただきましたので、
よく出るこの用語について、
改めて解説しておこうと思います!






ごきげんよう!
ホロスコープ×家族コミュニケーションで
家族関係を根本から立て直す家族コンサルタント

わたなべさゆりです♡



このブログは
ホロスコープ(西洋占星術)と
コミュニケーションスキルで
親子関係、夫婦関係、家族関係を良好に保ち
心が通い合う「本物の絆」を築く方法

について研究するブログです(^◇^)



こちらの記事で募集しました
公式LINE無料公開相談ですが



おかげさまで、
大変喜んでいただけておりまして( *´艸`)
ご感想や、ご質問も
たくさん寄せていただいています(*^▽^*)♡
(本当にありがとうございます!)



その中から、今回は



「火星座、地星座…などの用語に、
馴染みがないので少しわかりづらい💦」




というお声をいただきましたので、
よく出るこの用語について、
改めて解説しておこうと思います!


まずは、ホロスコープについての超基本



まず、わたしがよく言っている
ホロスコープというのは、
占星術における



各個人を占うための
天体の配置図




のことを指します。
ホロスコープチャート、
略してチャートと呼んだりもします。



わたしの場合は、
運勢とかはあんまり見ないので(興味がないw)



基本的には、ホロスコープと言ったら
出生ホロスコープ
のことを指しています。
これは、出生図とか、ネイタルホロスコープ、
略してネイタルと呼んだりもします。



その人が生まれたその瞬間に、
その人を中心として空を見上げた時に、
太陽、月などの天体が、
空のどの位置にあったかを示す図
です。



そして、占星術にはいろいろありますが
わたしが扱っているのは
西洋占星術と呼ばれるものです。



西洋占星術というのは、
よくめざましテレビの占いとかでやってる



星座占い



あれを



1万倍くらい詳しく、
高度にしたもの

だと思ってくださればOKですw



そのへんはこちらの記事に詳しいです!



その人が生まれたときに、
太陽があった場所の星座を「太陽星座」と呼び、



めざまし占いで言う
「蠍座の人!」というのは、



その人が生まれたときに、
太陽が蠍座の位置(方角)にあった人




ということになります。



で、簡易的な星座占いでは
太陽しか見ませんが、



本格的な西洋占星術では、
太陽以外の様々な天体やポイントなどを考慮して
その人がどういう人であるか、
どういう特性を持った人であるか、ということを
総合的に見ていくもの
になるんですね。



ちなみに、
ご自身の出生ホロスコープの作り方は
こちらの記事にて解説しています!



で、火星座、地星座…とかっていうのは何?



それで、質問にあった



火星座、地星座、水星座、風星座



などの単語はなにかというと、



西洋占星術で、
星座からその人の特性を判断する際の
カテゴリ分けのうちの一つ

ということになります。



星座占いでおなじみの
牡羊座から始まって~の12星座を、
西洋占星術でも使っていくんですが



その12星座を、特性や特徴に応じて
似たもの同士で
様々にカテゴリ分けをしているんですね。



そのうちのひとつが、その、
火星座、地星座、水星座、風星座
という分け方。



4元素と呼ばれる分け方で、
4エレメントとも呼ばれます。
(RPG好きならおなじみですよね)



同じエレメントの星座は、
似た特徴や特性がある

ということになっていて、



その人にとって重要な天体である
太陽と月がどのエレメントか、



あるいはホロスコープ全体の傾向が
どのエレメントが多めかで
その人の価値観や、
考えや行動の傾向が
ある程度わかってしまいます
( ̄ー ̄)ニヤリ



相性を見たりするにも
わかりやすく簡単なので
わたしの話にはよく出てきます(*^▽^*)


火星座は、牡羊座おひつじ座獅子座しし座射手座いて座



まず火星座というのは、



牡羊座・獅子座・射手座



のグループです。



この人たちは、一言で言うなら
情熱と行動力の人。



火だけにアツい心を持っていて、
正義感が強く、曲がったことは許さない。



外に向かうエネルギーが強く、
行動的、活動的、明るい、元気、
即断即決、考えるよりもまず動く、
などの特徴があります。



火だけに、火が付きやすい
(怒りにも、行動にも)
というイメージですね。



わたしの中では、ジャンプの主人公ですw
ジョブで言うなら「戦士・武闘家」でしょう ←



その他、この記事にも書いています!



太陽や月に火星座を持っていると
その特徴が出る、



あるいはホロスコープ全体を見たときに
火星座に天体が多く入っていると、
その特徴が出やすい、
という風に読みます。
(他のエレメントも同様に考えます)


地星座は、牡牛座おうし座乙女座おとめ座山羊座やぎ座



地星座というのは、



牡牛座・乙女座・山羊座



のグループです。
(わたしは土星座と言ってしまうこともあります)



この人たちは、一言で言うなら
物質と結果の人。



地だけに、地に足の着いた考え方、価値観。
非常に真面目で、コツコツ努力ができる人です。



内に向かうエネルギーが強く、
しっかりして落ち着いた人です。
現実的、堅実、努力家、損得にシビア、
目に見えるモノ、結果を重要視する
などの特徴があります。



地に足がつく、というイメージそのままに、
安定や安心を求めるタイプですね。
非常に日本人的なイメージかもしれません。
メガネが似合いそう…♡
ジョブで言うなら「商人」でしょう ←


その他、この記事にも書いています!


水星座は、蟹座かに座 蠍座さそり座 魚座うお座



水星座というのは、



蟹座・蠍座・魚座



のグループです。



この人たちは、一言で言うなら
情緒と共感の人。



水だけに、非常にウエットな感性。
人の気持ちに敏感で、優しい性質です。



内に向かうエネルギーが強く、
感情的、同情的、繊細、共感力が高く、
想像力が豊かで、愛情深い、
などの特徴があります。



水だけに、気持ちがうつろいやすく、
優しいけれどもその分、
傷つきやすかったりもします。
ジョブで言うなら「僧侶」でしょうね!!


その他、この記事にも書いています!



風星座は、双子座ふたご座天秤座てんびん座水瓶座みずがめ座



風星座というのは、



双子座・天秤座・水瓶座



のグループです。



この人たちは、一言で言うなら
情報と理論の人。



風だけに軽やかでスマート。
自由を愛し、縛られることを嫌います。



外に向かうエネルギーが強く、
論理的、客観的、コミュ力が高い、
頭がよく知的好奇心が強く、理屈っぽい
などの特徴があります。



風や空気、というイメージ通り、
流行に敏感であったり、
空気を読む気遣いの人だったり、
ドライだったり。



その場の空気や人の動きは読むけれど、
人の気持ちを読むことには鈍感な傾向があります。
ジョブで言うなら「盗賊」でしょう ←
「魔法使い」ぽくもあるかな~
どっちかというと、バフ・デバフ担当っぽい感じ。



その他、この記事にも書いています!



4エレメントに注目して
公式LINE無料相談、聞いてみて(^^♪




と、いうことで、
なんとなーくおわかりいただけましたでしょうか。



そんな、
4元素のお話もたくさん出てくる
公式LINE無料相談
まだまだ更新していきます!



今いただいているお悩みは



・義両親の介護について争いが絶えず、離婚しそう

・仕事に没頭しすぎて冷たいと感じる夫と仲良くする方法

・趣味や価値観が違いすぎる夫、一緒にいるとイライラする…

・小さいころに生き別れになった親のことを知りたい




などなど、
様々いただいております(^^



回答が気になる方は、今すぐに
登録しておいてくださいね(*´ω`*)
友だち追加
↑クリックし「追加」するだけ!1分もかかりません(*^▽^*)



ご質問は
まだまだ受け付けておりますので、
どうぞこの機会に
公式LINEからご質問ください
ね♡



それではまた、書きます♡



わたなべさゆりラブラブ





ちなみに…
ブログの感想、質問など
公式LINEで聞かせていただけると
うれしいです!(^◇^)



※ 今日も、ここまで読んでくださり
本当にありがとうございました!
面白かった、ためになったと思っていただけましたら
誰かにご紹介してもらえるとうれしいです♡