ガチャが本命 | 4のファンレター

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 昨シーズンは、第26回 レースポイントバトル開催!! 

でしたが、カードが欲しけりゃガチャするだけなので、イベントのカード集めは放置してました。

先週のカード伝説GⅠは、プレコイン少ないのでスルーとなりました。

 


先週から、天井前にSRが当選してもプレイ回数がリセットされません。

 

今まで「カー伝G1」は、2週間に1回のリセットでしたが、毎回 リセットになります。

初回半額で天井までのカウントを減らしておいて、次週の10連4.5倍とかで天井を目指すといった小技ができなくなります。

 

プレならリミット80回で、天井前にSRが当選してもプレイ回数がリセットされませんので、天井のSR1枚と途中でのSR数枚が手に入り、ボロ儲けが期待できそうですが、運営はユーザーを舐めているので、天井を目指す途中でSRがザクザク出ないようSR出現率を下げるくらいの細工しているでしょう。

 

ウマ娘はガチャ1回300円、6万で1天井のSSR出現率3%

カー伝はガチャ1回200円、2万で1天井ならSR出現率1%ぐらいになるでしょう。

単発ではSR出現率1%=1/100、10連は1.5倍ですが、1.5/100とせず、1%を維持の1.5/150の設定でしょう。

 

カー伝G1の表示が「通常の1.5倍」ではなく、単に「1.5倍」なので、SR出現率を下げておいての 1/150×1.5倍は合法です。

ボッタクリ運営なので、ボーナス入る今週から回収モード。

10連4.5倍でもSR出現率1%になるよう、1/450の低設定を検討しているので、カー伝G1の10連は「通常の」表示を付けない、SRの提供割合は公開しない、のでしょう。

 

運営としては、

「カード伝説GⅠ」は、天井前にSRが当選してもプレイ回数がリセットされません。そのかわり、途中のSR出現率は下げておきます。まぁ、ユーザーから苦情あれば、SR出現率を上げてやってもいいけど、SR確率を上げる=運営儲からない、ってことだから それなりに課金のほう、お願いしますね、のスタンスでしょう。

 

普段から天井覚悟でガチャガチャやっている人達にとっては、途中のSR出現率は低設定だとしても、天井を目指しながら引き強でSR数枚を回収していけるので、天井までの間にSRリセットされないというのは、ありがたい機能でしょう。

 

今回は、「カード伝説GⅠ」のプレイ回数は、とあり、カード伝説(GⅠ、繁殖、育成)のプレイ回数は、とは書いていません。

つまり、カード伝説(繁殖、育成)は、毎回リセットの対象外ということになるでしょう。(運営の不親切な表示は いつもの事なので確認とっていません。)

 

 

 

 

■さて、昨シーズン行われたレースポイントバトルのほうは、ポイント対象外もあったりしましたが、本厩舎とサブ厩舎で黄色バラ花束2枚集まりました。。

 

  

 

 

勝手に共通活性系統の倍率が付いてくれて、日頃から メジャー系統で競走馬を固めている恩恵を受けた感じでした。

 

200pt獲得で共通活性系統だったら40ptのポーナスが付きます。

40ptの差って4位以下のデイリーでは、2つぐらい順位が入れ替わりますので ありがたいです。

 

 

 

デイリー1位を八日間では、1厩舎でRPチケット10枚×8の黄色バラ花束を2枚 集めることができますが、達成するのは、それなりに忙しいです。

1位に こだわらなければ、今は昔ほど必死な人いないので、毎日 100pt~180ptぐらいの4位~10位で、1厩舎で黄色バラ花束を1枚集められます。

 

昨シーズン、ワールド内の総合ランキングの1位と2位は、21pt差でした。総合トップを目指すには、デイリーで、念には念からの3pt上乗せが大事なことを教えてくれました。

 

過疎とは言え、総合トップを目指すのは しんどいです。トップについていけないブログ主は、4位~10位の1厩舎で黄色バラ花束1枚が限界です。

 

 

 

デイリーランキングの報酬は、ここ数年変わっていません。第1回の頃に比べ、ゲーム内の物価も2倍以上には なっているでしょう。

1位はチケット20枚、2~3位は15枚、4位~10位は10枚でもいい気がします。

そうすることで参加者もいくらかは増えるでしょう。限定ショップで、亜麻仁や純米油は1KP、騎手カードは2KPぐらいで放出することで、運営は残KPを回収できるでしょう。

 

 

 

※競伝する人達のほとんどが お金は持っています。


昔、チャットで、スロットで万枚出たから とりあえずSR5枚出るまで回したとか、有馬で万馬券当てたから6万ぐらいガチャした、他のゲームで2天井まわした、外車を買った、グルメな旅に行ってきた、海外に買い付け旅に行ってきた…などの話ありました。

過去のアンケート調査でもプレイヤー層は、会社員が全体の半数以上で、30代~40代が2/3ぐらい、10%弱がギャンブラーだった気がします。
みなさん、自由に使えるお金は持っていて、趣味、ギャンブル、ファッション、酒、グルメ、男・女、車、旅行等や、他のソシャゲに万単位で課金するくらいのお金あるけど「競伝に使う金は無い」ということなのでしょう。

 

運営も お金を持っているのは知っているので、無料会員からも回収しようと、ステップアップガチャを登場させました。

通常、無料会員の天井は100回の2000KP必要ですが、ステップアップガチャは、天井が50回の800KPで、引き強ならSRの2枚抜き3枚抜きも可能で、見て見ぬふりは出来ないでしょう。

 

プレミア会員は、1セット終えてからの ひと山が 待っています。ほとんどが、追い課金して天井目指すので運営は1.4万の儲け、ありがとうございます。

 

 

このSRのばら撒き、1匹でも多く諭吉を捕獲しようと運営は、本気モードに突入なのでしょう。

 

 

 

 

 

ゲームのガチャは、現金を直接もらえるわけではないのでギャンブルではないですが、ガチャを回す時の心理状態は、間違いなくギャンブルです。

Nは小役、RはBAR、SRは7、といった感じで、ガチャの瞬間は、パチスロなどをやる時と同じでしょう。

 

ブログ主はランキングは目標としておらず、眠たい時は調教せず寝るので調教やらない日もあり嘱託調教にしています。

斤量70kgで出走や騎手間違い、疲労残りや調子が中くらいで出走など何でもありで、今ではガチャが本命 ゲームは おまけ な感じでやっています。

それでも、G1は通算1515勝、そして10冠馬も出来上がりました。これも実力ではなく、SSSなしでもアビ3個でも指数129が出てしまう性格発動のおかげ、チート級カードのおかげ、過疎のおかげです。

 

  

 

 

競伝では、課金せずに勝つのが賢いらしいですが、どれくらいのレベルの勝ちを言ってるのか、賢いの基準も ちょっと分かりません。

課金しなくても時間は使います。お金は 他で取り戻せますが、時間は取り戻せません。

 

競伝は生きていく上で必要な人もいるかもしれませんが、何の生産性もない過疎ゲーム「競伝」をすることは、お金の無駄、時間の無駄、労力の無駄とすれば、1番賢いのは競伝を引退した人達でしょう。