牛のレバ刺しを食べられるのもあと僅か……。

あまりぎりぎりまで引っ張ると市場から消え去っている危険があるので、直近の休みに食べに行くことにしました。

一軒目に確認した店は「入るかどうか分からない」との回答。

二軒目のお店は「はい、ありますよ」と即答してくれました。そこで出掛けたのが、

牛専門の串焼き屋、牛の四文屋

極めろ、B級グルメ道!-牛の四文屋


サラリーマンの井戸端会議ならぬ居酒屋会議が始まる前に席を陣取ってしまおうと、店に着いたのは6時15分頃。もう、何組もが始めてましたが、いい席に着くことができました。

まずはビール、そしてすかさずレバ刺し!

ビールで一杯やりながら、まずはすぐに出てくるつまみをぱくぱく。

極めろ、B級グルメ道!-ポテトサラダ・きゅうり浅漬け・大根おろし
ポテトサラダ200円・きゅうり浅漬け150円・お通しの大根おろし

大根おろしはそのままですが、大きな挽肉の入ったポテトサラダ、しっかりと味のしみ込んだきゅうり浅漬け共々うまっ!
そしてレバ刺しの登場。

極めろ、B級グルメ道!-牛の四文屋 牛レバ刺し
5切れで450円の牛レバ刺し


このお店、ほとんどの品が200~300円で食べられるという、素晴らしく気前のいい店なのですが、レバ刺しはさすがに450円と高めに設定されてました。それでも一人一皿オーダーしました。だって最後だもんね。

おろしにんにくとしょうがとネギを包んで、ゴマ油にくぐらせる。くぅ~っ!レバーの甘みがたまりませんね!

表面を炙ってあるタイプで塩が振ってあるので旨味も強い。


合間合間、ホルモン串焼きを食い、タン塩焼きを食い、モツ煮の乗った煮込みライスを食い、ミノ刺しを食い、最後はやはりレバ刺しを再オーダー!

極めろ、B級グルメ道!-牛の四文屋 アラカルト
←上 煮込みライス    →上 ミノ刺し
←下 タン塩焼き  →下 ホルモン串焼き
極めろ、B級グルメ道!-牛の四文屋 牛のレバ刺し
2皿目のレバ刺し


あ~、2人で4皿も牛レバ刺しを食べてしまいました。美味しかったけど、食い過ぎ~

とはいえ、これで一生食わなくても満足!とはいかず、やっぱり悲しい。(T T)

密かに裏ルートで手に入れるしかないな……(-_☆)


ところで、こちらのお店、ホルモンの鮮度が抜群のようです。

串ものよりも刺身系で攻めましょう!

牛の四文屋居酒屋 / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

先日の夢飯の記事 は読んでくれましたか?

専門店の海南チキンライスとはどんなものなのか、その実力を探りに出掛けたのでしたが……。


私個人の感想としては、鶏肉、ライス共に薄味で、タレのうまさに依存してしまっている、という残念と言えば残念な結論に達してしまった訳です。

まあ、シンガポールのその料理自体がそういうものだということであれば、郷土料理としては正解な訳で、日本人の私がとやかく言う筋ではありません。


そんな中、最近の大ヒットで、頻繁に通っているタイカレー店メーヤウ に海南チキンライスそのもののメニューがあったことを思い出し、夢飯の味を忘れない内にそれを食べに行ってきました!


その名は、カオマンガイ。

Wikiなどで調べてみますと、東南アジアで広く食されている大衆料理だそうで、アジア各国で食べられるようですね。

つまり、アレンジはあるかもしれませんが、海南チキンライスもカオマンガイも同じもの。


まずは、写真で比較してみましょう。

極めろ、B級グルメ道!-夢飯の海南チキンライス
夢飯 の海南チキンライス
極めろ、B級グルメ道!-メーヤウのカオマンガイ
メーヤウのカオマンガイ

タレの数こそ違えど、きゅうりの添え物まで同じですね。メーヤウのものにはパクチーが乗っていませんが、メニューには「パクチーサービスします」と但し書きが書いてありました。

★チキン対決!★

見るからに夢飯 のチキンが柔らかくて美味しそうですが……


これは夢飯 の勝ち。

やはり専門店らしく、蒸し過ぎていない絶妙な火の通し具合で柔らか。

メーヤウのものは蒸し過ぎの固さが出てしまっていました。

味付けはほんのり塩味のきいたメーヤウの方がいい。夢飯は無味に近いので。


★ライス対決!★

これはメーヤウか。

微妙ですが、メーヤウの方が味わいがある。

ただし、夢飯 だと5、0の付く日はジャスミンライスで提供されるので、その場合は逆転しそうです。


★タレ対決!★

3対1では勝負にならないかもしれませんが……


夢飯 の勝ち。

中華醤油・チリソース・レモンしょうがでできるアレンジは万能に強い!

しょうが風味のタレ一本勝負のメーヤウは味にパンチがなく、さっぱり食べたい向きには良くても、濃い味付けを期待していた方には全く物足りない。

ただし、ここで忘れてはならないのがメーヤウのチリ漬けナンプラーの存在!この劇薬は何物をも美味く仕上げてしまうのです!


極めろ、B級グルメ道!-メーヤウのナンプラー
テイクアウトしてきたチリ漬けナンプラー2種。共に100円


これを一かけすれば、「うまーい!」 ※要注意!激辛です。

結局、舌をピリピリ、唇をピリピリさせながらも、うまうま言いながらあっという間に完食してしまいました。

美味しさ対決のためには、やってはならないファウル行為だったかもしれません。


とは言え、やはり今回は夢飯 の勝ちと断言しましょう!

鶏の柔らかさ、タレのバリエーション、盛り付けなど秀でていますね。


さて、今回の食べ比べに影響されて、自分で蒸し鶏を作ってみました。

気にした点は鶏肉に味を付けること。

蒸気で味付けするのは至難の業ですからね。

沸かした湯には岩塩を溶かし、シナモンスティックを泳がせました。

鶏肉は軽くナンプラー漬けし、パクチーを乗せて蒸し上げました。

固くならないタイミングを見計らいながら火の通り具合を確認していくと、5分では短く、10分では微妙で、15分強くらいでようやく安心できるレベルにまで蒸し上がりました。

極めろ、B級グルメ道!-マイ、蒸し鶏


柔らかさは抜群!風味もいいですよ。ただ、塩味はほとんど乗りませんでした。

結局、ナンプラーで食べ、チリ漬けナンプラーで食べ、うまうま言いながら完食。

オリジナルアレンジするにはもってこいの料理ですね。


FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

今年の3月30日に西新宿5丁目駅そばの十二社通り沿いにオープンしていた、アメリカンでポップな雰囲気に惹かれて、ホットドックカフェ”ドミンゴス Domingo's”でテイクアウトしてきました。※domingoとはスペイン語で日曜日の意味らしいです


極めろ、B級グルメ道!-ドミンゴス Domingo's


2時過ぎ、席数10数席の狭い店内には、まだお客さんがちらほら食事中。昼から片手にビールとはなんとも羨ましい!

狭いながらもアメリカンテイストに装飾された店内はフレンドリーで明るい。

外の大看板メニューでオーダーを決めていた私は早速注文。


極めろ、B級グルメ道!-ドミンゴス Domingo's menu


しかし、ピカンテは売り切れてしまっており、サンドウィッチ用のバンズは終わってしまったのでホットドッグ用のバンズでもいいかとの確認がありました。

なるほど、気付きませんでしたがホットドッグホットドッグサンドイッチパンに明確な区別をしていたのですね。

お店側のご要望に応えつつ、フライドポテトもつけてもらって待つこと15分強。

お二人掛かりで作って頂きましたが、意外と時間がかかるものですね。

大きな紙袋に入れられたお品を頂き、妻がスープやお茶を作って待つ家まで飛ばして帰りました。不二子


早速、袋を広げてみますと、とてもおしゃれな包装。


極めろ、B級グルメ道!-ドミンゴス パッケージ


蓋を開ければ、(若干潰れてしまってますが)ボリューム満点のホッドッ(アメリカ風な発音が言いたくて言いたくて言っちゃいました :> )たちがお目見えです。


極めろ、B級グルメ道!-ドミンゴス Domingo's
奥が ドミンゴスドッグ 780円
手前左が カリードッグ 800円
手前右が BLTOC 570円


バンズのサイズは18センチ程もあるでかさ!直径3センチものフランクフルトも長さ15センチはあるでしょうか。

HP を確認しましたら、ソーセージフランクフルトジョンソンヴィルといい、100gのボリュームだそうです。私の記憶はでかく思いこみ過ぎかも


ガツガツ頂くにはでか過ぎるという妻からの注文があって(確かに口をめい一杯開かないと食べられません)、パン切り包丁で小さく切ってから頂きました。

美味い美味い!

パンは固そうに見えて意外にソフトで美味、ジョンソンヴィルは皮がぶ厚く噛み難いものの、しっかりとした味と脂が美味、野菜類はフレッシュな上に存分に使われていて嬉しい!


今回は大食いの私に合わせて3つも買ってきてしまいましたが、どのパンも十分なサイズとボリュームがありますので、実際には一人1つずつで十分ですね。

ただ、ドリンクも付かないホットドッグ一つの価格が600円以上なのはどうでしょう?割高ですね。



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル