本日、東京は梅雨明け宣言、気温34℃。歩くのもしんどい……

そこで、近場でオープンしたばかりのステーキハウス『KENNEDY』へ行くことにしました。
随分前にTVで木梨憲武さんが「うまい」と言いながらケネディのステーキをほおばる姿を見て以来、いつかは行きたいと思っていました。


噂では「半額になるチケット」をよく配っているというので、ランチも高めの設定なのかと予想していましたが、お安いですね。

極めろ、B級グルメ道!-KENNEDY


フェアカレーなら330円と激安!実際、オーダーしているサラリーマンがいらっしゃいました。

私たちのオーダーはこちら。

極めろ、B級グルメ道!-KENNEDY ハンバーグ&プチステーキセット


ハンバーグ160g&プチステーキセット 980円(ライス大盛り)
それに、カレー馬鹿の私ゆえの一口カレートッピング 100円。


極めろ、B級グルメ道!-KENNEDY ステーキプレート


サーロインステーキプレート 880円

まあ、味は及第点。
肉はステーキプレートの方が柔らかいようでしたので、やはり最近よく耳にする「鉄板提供の難しさ」が現れてしまったのではないでしょうか?
つまり、火が通り過ぎてしまう。
ライスは美味しいブランドを使われています。
カレーはクローブの香りが強く出たタイプでなかなかの出来でした。



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

美味しいピザを食べたい!

ってことで新宿界隈を物色しますと、ナプレやパルテノペのような老舗は見当たらないようで。

でも、窯を設えて頑張ってる店はあるようです。

その一つが、新宿高島屋脇の好立地にある『ピッツェリア カポリ』です。


なんと、そのカポリ、最近ナポリピッツア協会に認定されたようですよ。


極めろ、B級グルメ道!-カポリ ベッラピッツア


おめでとうございます。


そのためか、ピザはマルゲリータとマリナーラの2種だけなのですが、それに様々なトッピングのバリエーションを加えて12種類から選べるようになってました。

しかも、ハーフ&ハーフまでできるようで良心的です。


立派な窯が設えてあります。


極めろ、B級グルメ道!-カポリ 窯が素晴らしい!


期待が膨らみますね~。

ところで、窯の脇には若いスタッフ男女二人がピザを焼きながら、ピザ生地を丸めていました。

「あれほど執拗に丸める必要があるんだ~」というくらいずっと丸めている姿、また女性の方がピザを焼いている姿に、やや違和感を感じてしまいました。

偏見なことは分かってます。でも、年齢が若いし、自分の仕事以外してないし、アルバイトに見えるんですよね。

他のスタッフの方々も若い方ばかりで、ちょこちょこ私語を交わしながら働く姿は、全体的にゆる~い感じで、何となく学祭の急造レストランに来たかのような。


10分位でやってきたのがこちら。


極めろ、B級グルメ道!-カポリ マルゲリータ


マルゲリータにニンニクやアンチョビ・ケッパーなどをトッピングしたもの。

面白いのは切り分け方がいい加減なとこ。でかいピースがあれば、小さいピースもあって、それがナポリ流なのかな?

しっかりした味付けで美味!


極めろ、B級グルメ道!-カポリ パヌッツォ


こちらはパヌッツォと言って、ピザ生地で生ハムや野菜をサンドしたもの。

ピザ生地のため、パンよりもぎゅっと詰まっていて食べ応えあり。ごく普通に美味しいです。


さて、ピザ生地なのですが、凄いモッチモチ感!これでもかってくらいコシのあるモッチモチ振りなんです。

にも拘らず、固め。生地がぎっしり詰まってる感じなんでしょうかね。

先ほど紹介した、執拗なこねくり回しの結果が弾力に表れてる気がします。

これがいいかと聞かれれば、私には微妙。


食後は+100円のカプチーノで一息。


極めろ、B級グルメ道!-カポリのカプチーノ


こんなラテアートを披露してくれるなんて得した気分!グラッツエ!


PIZZERIA CAPOLIピザ / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

インド料理店には必ずあると言っていい程定番なマトンカレー。

最近では自分で調理するほどはまっている肉の一つでもあり、様々な店で頂戴してきました。


肉を噛んだ時ににじみ出てくるあぶらの旨味。

まさに「くぅ~」って声に出して唸りたくなるほど凝縮された旨味。

それが、アジャンタのマトンカレーにはあったのですが、他のお店のものは……。「あれっ?」

そして理解し始めたのは、「アジャンタのマトンカレーは激うまなんじゃないの?」ということなんです。

そのことを確認するために再訪してきました。


今回もペアセット1500円をチョイス。サラダを食べながら待つこと5分位でサーブされたのがこちら。

極めろ、B級グルメ道!-アジャンタ マトン&サーグチキン


マトンとサーグチキン、そしてバトゥーラの組み合わせ、何とも魅惑的じゃないですか!

マトンは激辛なので、舌が味を分かるうちに他の物を味見します。

極めろ、B級グルメ道!-アジャンタ バトゥーラ
宙に浮くバトゥーラ ラピュタみたい


バトゥーラはナンを揚げたものなんですが、油を拭き取ってあるのか、表面が乾いてみえます。

外はサクッサク、中は(ドでかい空洞なのですが)モッチモチ。これは美味い!

予想通り、ナンよりも食べ応えがあって一つで十分満腹になれます。


サーグは本来菜の花から作るカレーなのですが、アジャンタではホウレン草を使っています。

極めろ、B級グルメ道!-アジャンタ サーグチキン


しかし、十分に美味しいですね~、ホウレン草のえぐみなど全くなく、爽やかささえ感じる逸品です。

さらに、チキンが美味!手羽元一本丸ごととぶつ切りが1つ入っており、抜群に柔らかジューシー。

煮込み過ぎても焼き過ぎてもいない、絶妙の出来に仕上げてカレーと合わせているところが憎らしくなるくらい素晴らしい!

そして、マトンカレー。これはやっぱり絶品ですね!

極めろ、B級グルメ道!-アジャンタ マトン


ルー自体の深み、コク、香り、完全なるハーモニー。
マトンは完璧に柔らかくジューシー!もしかしたら生肉を仕入れて調理しているのかもしれません。

噛めば肉汁が溢れ、カレー自体がさらに旨味を増していきます。
肉を噛むことがこれほど楽しくなるなんて、とても高級なステーキを食べに行った時と大差ないくらい幸せな時間でした。

1500円のランチは、私にとってはとても高い部類に入るのですが、アジャンタのランチなら激安ですよ。
これほどハイクオリティなカレーは滅多にないと思います。



本日のカレー

アジャンタ ★★★★★ 大満足の満点星!



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル