カレー馬鹿としてはカレーの記事をドンドンアップしていきたいのが本音なのですが、

3時や4時からという遅めのランチ休憩を取らざるを得ない現状では、

中休みに入ってしまって、営業をしてないお店が大多数なのです。

ですので大手外食チェーンを外すとすれば、必然的にラーメン店などの利用が多くなってしまいます。


そこで、最近利用したラーメン・つけ麺店をまとめて採点しましょう!


★七福家★

「家系」のようです。とはいえ、私にはよく分らない分類なので、とっとと評価に入りましょう。


極めろ、B級グルメ道!-七福家 らーめん中盛り750円
七福家 らーめん中盛り750円


ズバリ、私の好みからは真逆のラーメンでした。

スープ: 醤油が強く短調。

麺: ラーメンのストレート太麺って苦手なんです。

叉焼: 脂の抜けたパサパサ。

トッピング: おひたしのようなほうれん草って、ラーメンと相性いいんですかね?


接客が爽やかだったので、申し訳ない気持ちもありますが、辛口でお願いします。

七福家 らーめん中盛り750円 ★★☆☆☆



★麺屋 優創★

甲殻魚介スープと豚骨スープの二本立て、という何とも魅力的なラインナップ。

初回の今回は、もちろん魚介系!


極めろ、B級グルメ道!-麺屋 優創 魚介味噌ラーメン
麺屋 優創 魚介味噌ラーメン 880円


叉焼の向こうには、海の幸「あさり」「えび」「海苔」が並ぶ。

スープをすすると、もう全てがエビカニ風味!うまい~っ!!

これもラーメンって呼ぶの?まるでフレンチかイタリアンのポタージュのようですよ。

極めろ、B級グルメ道!-麺屋 優創 魚介味噌ラーメン


また、麺までが驚かせてくれる!フェットチーネですよ。

噛んだ食感がモッチモチで、ツルッツル。楽しくなりますね~!

これほど驚きと旨さの共演を見せてくれるラーメンには出会ったことがありません。

私がスープを飲み干すなんて、滅多にないことですよ。美味かった!


叉焼: 薄っぺらながらも脂が乗ってていい味。

トッピング: シーフードの連合軍ですからお互いがお互いを引き立て合ってる。

麺屋 優創 魚介味噌ラーメン 880円 ★★★★★★満点!



★もちもちの木★

店舗入り口に『味噌つけ麺』と大体的に宣伝されているのが却って足を遠退かせていました。

なぜって万能調味料である味噌は諸刃の剣で、何でも美味しくする反面、何でも似た味にもしてしまうので、「腕に自信のある(ラーメン)料理人は選ばない」と、かの巨匠が豪語していたからなのです。

とはいえ、こんな時間でも入る人、出てく人が跡を絶たないほどの人気振りなのですから、気を取り直して入ってみましょう。

バーの居抜きなのでしょうね、店内はシックで落ち着く木製インテリアに包まれ、心地よい。


極めろ、B級グルメ道!-もちもちの木 つけ麺(中) 880円
もちもちの木 つけ麺(中) 880円


スープを啜ってみると……つけ麺と侮ることなかれ、激熱!ラードが幕を張っているのです。なるほど、永福町大勝軒のスタイルですね。

スープ自体は、まさに赤ダシ。ミツバが浮いているので、尚更名古屋の味噌汁っぽい。

極太麺はコシがあって、小麦の甘味もあって美味!

ただ、スープの上澄みだけを麺に絡めてしまうとほとんど味が乗りません。


叉焼: 残念!脂が抜けてパサパサな上に、臭みが出てます。

トッピング: ナムルは口直し?

もちもちの木 つけ麺(中) 880円 ★★★☆☆



★広州市場★

ワンタンメン専門店。子供の頃、ワンタンが大好きでした。でも、今主流のラーメン屋に行ってもあまり置いてないんじゃないですか?昔ながらのお店に行かないとお目にかかれない気がします。


極めろ、B級グルメ道!-広州市場 わんたんめん煮豚飯 850円
広州市場 わんたんめん・煮豚飯セット 850円


何とも贅沢なルックス!ワンタンがなんと11ケも乗せられているんですって。※11個も乗せてるのは西新宿店のみみたいですね。

しかも、ワンタン美味い!皮がトロットロなのはもちろんですが、具の肉汁が濃厚で小籠包なみ!

塩スープがあっさりな分、バランスが取れてるのではないですか?

麺: 博多とんこつ並の細麺。とても好み。

トッピング: ほうれん草が前述のお店とは異なり、スープとマッチしています。

広州市場 わんたんめん・煮豚飯セット 850円 ★★★★☆


そして、数日を置いて再訪してしまいました。


極めろ、B級グルメ道!-広州市場 鶏白湯・海老雲呑麺 790円
広州市場 鶏白湯・海老雲呑麺 790円 餃子ライスセット410円


パイタンスープが味わいたかったので、こちらをチョイスしましたが、ワンタンが海老ワンタンになってしまうようです。しかも数は3~4個と少なめ。

相席の場合はトッピングをサービスしてくれるんだそうです。煮玉子を頂きました。


パイタンは揺るぎないですね!コク深くて美味い。

こちらの麺はやや太めのちぢれ麺です。スープに合わせて麺の太さを変えてるなんてこだわりがグー!

エビワンタンも当然美味い。身がプリップリです。ワンタンメンのワンタンほどの衝撃はありませんが、こちらを好む方は多いでしょうね。


焼き餃子も美味い!皮がサクサクで、身はジューシー。タレをつけずにそのままで十分に美味い。

「餃子の〇〇」チェーンのものとは比べらようもないほどハイレベル。こんな餃子が食べたかった!

ああ、至極満足。

お会計時に、店員さんが安く済むセットで会計し直してくれました。数十円の得とはいえ、こんなサービス心にぐっと心を掴まれます。

広州市場 鶏白湯・海老雲呑麺 790円 餃子ライスセット410円 ★★★★☆



ラーメン馬鹿がはびこる日本で、カレー馬鹿の私が物申すことなど失笑でしかありません。

でも、カレーもラーメンも楽しめる日本って、とても贅沢じゃないですか!幸せ。


もちもちの木 新宿店ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

鎌倉へ紅葉探し。

ランチを名店で、と食べログを探ってみますと、どこも要予約のお店ばかり。

さすがに前日の夜に決めた計画ではニッチモサッチモ行きませんね。


そこで、予約のいらない高評価のお店『ドルチェ ファール ニエンテ』へ行ってきました。


極めろ、B級グルメ道!-ドルチェ ファール ニエンテ



極めろ、B級グルメ道!-ドルチェ ファール ニエンテ


味のある階段を上ると、天上の高い心地よい空間のお出迎えです。

極めろ、B級グルメ道!-ドルチェ ファール ニエンテ


とは言っても、カフェ、またはバールですので、カジュアル。

メニューも目を引くようなものはありません。キッシュメインで売れ切れ必至のランチプレートとパスタ、カレー。

カレー馬鹿としてはカレーを選びたくて仕方ない症候群に襲われますが、ここはイタリアンの店なんです!と自分に言い聞かせ、もっとも鎌倉を感じられそうな一品をオーダーしました。

ちなみに、妻には赤のグラスワインをサービス。


極めろ、B級グルメ道!-8種の鎌倉野菜アーリオオーリオ
鎌倉野菜8種のアーリオオーリオ


極めろ、B級グルメ道!-いろいろきのこ トマトソース
いろいろきのこ トマトソース


う~ん、オイリー!どちらも油が多過ぎる。いくら、もこみちがやたらめったら使っているからといって、オリーブオイルも結局油ですよ。
トマトソースの方など、うまく油を除けないと味がしないくらいでした。


極めろ、B級グルメ道!-カプチーノ
カプチーノ

ドリンクも付いて1,300円。高いか、安いか?どの店も鎌倉価格なのです。



ドルチェ ファール ニエンテイタリアン / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

最近出掛けたピッツエリア2店、比べることはないのですが、記事を分けて書く程でもないので、

題して『ピザ対決! ナポリ(中野) vs. チロ(東中野)』


『ナポリ』は最近威勢よく出店ラッシュをしている新進気鋭のピッツエリアの一つ。

なんと20時まで全ピザが500円で食べられるのです!

さらに、ハッピーアワー(15時~18時)はビールやグラスワインなどが300円!


ならばとランチをわざと遅らせ、3時ジャストに着店。アメリカンカップル一組がいるだけでした。

30種類ものピザから選ぶのはワクワクものです。トマトベースとモッツァレラベース、それぞれから選ぶことにし、モルタデッラとレッジーナをチョイスしました。

見たところ、ドーム型の窯らしきものはなく、小型のオーブン釜で焼き上げているようです。そのため、ピザを1枚ずつしか焼くことができず、提供までの時間もかかってしまっているようでした。

ビールとワインを待ちながら気長に待ちましょう。


極めろ、B級グルメ道!-モルタデッラ(1,900円相当)
モルタデッラ(1,900円相当)
トマトソース・水牛のプロヴォラチーズ・モルタデッラ

極めろ、B級グルメ道!-レッジーナ(2,300円相当)
レッジーナ(2,300円相当)
モッツァレラチーズ・マスカルポーネチーズ・焼いた生ハム・キノコ

500円だからと言ってケチっているようには見えないボリューム!いいでしょ?!たぶん、使ってるハムやチーズの量を少なくしてコストダウンしているだろうとは思いますが、全然いいでしょ?!

味も全く悪くないですよ。

始めに来たピザの焦げがやや気になったのは、閑散とした時間帯で窯の温度が上がり過ぎていたためだと思います。


現金と思われるかもしれませんが、このピザ1枚が500円となれば何の文句もつけようがありません。

お酒をお代りし、ほろ酔い気分でご馳走様でした!



さて、東中野のチーロです。

何でもテレビのランキングで『東京に住むイタリア人が選ぶナポリピッツァの店』で栄えある第2位に選ばれた実績があるようですが……。

中野に越して来てから何度も利用していますが、行く度にピザ職人が違っており、加えて接客面でいい記憶がなく、その気分も反映してか、美味いという印象もあまり残っていませんでした。

「そんなに美味しかったかな?」それを確認するために、今回は久々の訪問です。


1時半頃、今も2階にテーブルがあるのか分かりませんが、1階のフロアは7割がた埋まっており、人気の程が伺えますね。

入店と同時にアイコンタクトしたはずの女性店員が無視して店の奥へ行きかけたのにそそくさと話しかけてテーブルに着座。

メニューを選んでいる間に隣に座った方のほうにはすでにお冷が運ばれ、オーダーも先を越されました。なるほど、男性スタッフの方はごく普通に対応してくれるようです。

私どものお冷もオーダーも男性スタッフがやってくれました。


チーロのサーブは早かったですね、オーダーから数分で2枚とも提供されました。


極めろ、B級グルメ道!-ディアボラ 1,000円
ディアボラ 1,000円
モッツァレラ・バジリコ・辛口サラミ・唐辛子


極めろ、B級グルメ道!-ブッタネスカ 1,200円
ブッタネスカ 1,200円
モッツァレラ・オリーブ・アンチョビ・フレッシュトマト・ケッパー・にんにく


味は、まあ普通に美味しい。
死んだ目でイヤイヤ接客している女性店員だけは気になるものの、その他は及第点でしょう。


本日の勝者は、価格を極限まで下げて頑張る、『ナポリ』で決定です!
重ねて現金だと言われそうですが、やはり払った代価に対する満足度は大差アリです。

ピッツェリア チーロ 東中野店 ピザ / 東中野駅落合駅中井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル