演習がたりない・・・ | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

1学期期末テストまで三ケ島、狭山ヶ丘

 

ともに2週間を切っています。

 

今日の授業で平方根の計算をしましたが、

 

計算自体は簡単だけど、初めて扱う記号のため

 

計算のルールが定着せず苦戦しています。

 

簡単にする平方根も今日で2回目のテストを

 

実施しましたが、合格者は半数程度。不合格の生徒は

 

単純に家庭学習量が足りてないからです。

 

好きでない勉強をやることはつらいし、大変です。

 

でも中3の1学期の成績が持つ意味は説明しているし

 

理解もしているはず。やらなければならないときに

 

やれなければ、きっとこの先もやれません。

 

頑張らなければならないときは頑張れる人間になりましょう。

 

今週の水曜締め切りの国語の熟語テストも10名の生徒が

 

取り組みませんでした。残念です。再び月曜日に配信します。

 

しっかり取り組んでください。そろそろ意識を高めないとね!