漢字検定実施 | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は今年度最初の漢字検定を行いました。

 

現中1生から、県立入試において各資格が

 

評価されなくなります。私立入試においては

 

検定の加点をもらえる高校が多いですが、

 

県立で評価されなくなると、なかなか受験機会が

 

減りそうです。受験のための検定資格取得では

 

ありませんが、検定資格を所得するには

 

それなりの勉強をします。結果受験にも活かされます。

 

それでも、資格取得が得点化されて評価されなくなるのは

 

受験機会が少なくなるのは仕方のないことかな?

 

と思っています。英検は大学受験時に資格を取得することで

 

メリットが大きいですが、漢字検定は・・・

 

この先は準会場の最低人数である10名を確保するのも

 

難しくなるのかもしれません。資格の取得、それに向けた

 

勉強は決して無駄になることではないので、塾生には

 

積極的に取得してほしいのですが・・・

 

そんな中、今日は15名の受験者が頑張ってくれました。

 

良い結果になるといいですね!

 

さあ明日も高校訪問、面談、授業とスケジュールみっちりです。

 

週末の最後!頑張ります!