中3テスト対策も | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

三ケ島中の期末テストまで2週間となりました。

 

今日は中3の授業で、まずはテスト範囲を終わらせる

 

ため、授業を進めています。数学のテスト範囲は

 

三ケ島中についてはほぼ終わっていますが、他中学

 

についてはまだ終えられていません。さらに

 

ここからは少し難しい内容になるので、時間を

 

要します。最低限教科書レベルだけは押さえられるよう

 

進めていきますが、狭山ヶ丘、藤沢のメンバーは

 

学校での出題された問題や、ワークの問題で

 

疑問があればどんどん持ってきて質問してくださいね。

 

国語は今回のテストでは最終単元となる「作られた

 

「物語」を超えて」を今日から解説しました。

 

果たして理解してくれているのか。不安がありますが、

 

今回の論説文を、教えた内容をもう一度確認しながら

 

本文を数回読み直してみてください。土曜日の授業で

 

すべての解説を終えられると思うので、それから

 

自分なりに読んで、論理の展開を理解してほしいと

 

思います。慣れない国語の授業なので、理解に苦しむ

 

ところがあれば言ってくださいね。

 

それと今日までであった、熟語の読み方の小テストは

 

解答しなかった生徒、得点の厳しい生徒はポイント減となります。

 

あしからず!