令和6年埼玉県県立高校入試予想平均点とボーダーーライン | シグマのおっさんのブログ

シグマのおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日埼玉県県立高校入試が行われました。

 

まずは受験生のみなさん、ここまで本当に

 

お疲れさまでした。しばらくは羽を伸ばして

 

いままで我慢してきたことを思いっきり

 

楽しんでください。

 

さて今日の受験終了後、13期生に集まってもらい、

 

自己採点を行いました。さらに、私立単願の生徒や

 

途中でシグマを去っていった生徒も、集まってくれて

 

なんかうれしかったです。みんなでジュースで乾杯して

 

13期生は卒塾となりました。いままで通ってくれて

 

本当にありがとうございました。

 

私自身は家に帰ってからもう一度問題を解きなおして

 

今回の入試の問題について毎年のことながら、予想平均点と

 

西部地区高校の合格ボーダーを予想してみました。

 

この作業は生徒の合否が決まるわけではないので、

 

意味のないことなのですが、シグマで行う模擬試験の

 

平均点、ボーダーを決める意味で自分にとっては

 

意味のある事なんです。このブログを読んでくれている方は

 

ここから先の平均点やボーダーラインを見て、全然違うって

 

思う方もいらっしゃると思うし、生徒が見る場合は

 

気分を害したり、または合格が決まってもないのに喜ぶ

 

こともあるかもしれません。この先を読む方は、あくまでも

 

勝手に予想している平均点・ボーダーなので、真に受けず、

 

「こんなこと言っている奴がいる!」

 

くらいの感覚で見てください。

 

 

それではまず平均点からです。

 

国語   55点

数学検査 58点

数学選択 50点

社会   66点

理科   55点

英語検査 60点

英語選択 55点

 

検査校合計 294点

選択校合計 281点

 

昨年と比べ、全体であまり変化が無いように思います。

 

ただ予想ボーダーラインとなると、今年は倍率の高い

 

学校もあるので、少し変わると予想します。

 

西部地区県立高校予想ボーダーライン

(調査書の得点が各高校の平均くらいあることが前提)

 

選択校

川越高校   350点

川越女子高校 340点

所沢北高校  320点

和光国際高校 300点

川越南高校  295点

所沢高校   290点

 

検査校

市立川越高校 330点

所沢西高校  320点

豊岡高校   285点

入間向陽高校 250点

所沢中央高校 230点

狭山清陵高校 140点

飯能高校   140点

 

塾生の受験校を加えます。

浦和西高校  325点

朝霞西高校  280点

 

無責任な予想ボーダーです。けっして一喜一憂しないでください。

 

塾生のみなさんだけはちょっとだけ参考にしてもらって

 

自己採点しなおしてみましょう。

 

本当に長かった受験生活が終わりました。

 

結果がどうなろうと、ここまでやりきった「過程」は

 

必ずみんなの力になるはずです。頑張れなかったのなら

 

次にこの経験を活かしましょう。

 

Being is chosing.

 

人生はこのあとも選択が続きます。自分の人生なんだから

 

めいっぱい楽しく生きていきましょう。楽しく生きるために

 

この先の「選択」に向けて「振り返り」と「準備」をしっかりね。

 

13期生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

この先も何かあればいつでも塾に立ち寄ってください。

 

お疲れさまでした!