エレキギターがキンキンするときは。 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ギターライフ満喫してますか?

 

上達には練習しかありません。

頑張りましょうね!

 

今日はエレキギターの音作りについて

どうしてもキンキンする音になってませんか?

特にメロ等のフレーズを弾くときには少し丸い音にした方がいいですね。

なので、フロントPUを使ったりするんです。

 

で、アンプのセッティングですが、ギターソロやメロを弾く場合は

ミッドをガッツリ上げましょう。

8~10いっちゃっていいです。

私はベースを3、トレブルは5~6、プレゼンスは4くらいでセッティングしてます。

 

ミッドがないとどうしても硬い音になりがちなのでしっかり上げてみましょう。

モコモコする場合はトレブルを上げるではなくてミッドを減らしてみて下さい。

 

私もPUを交換したりアンプを買い直してみたりいろいろやりましたが……

機材だけの問題じゃありませんでしたね~。

 

結局はミッドを上げるですべて解決しました。

 

どのアンプでも同じような感じですのでぜひ試してください。

ガッツのあるリードサウンドが作れますよ。

 

ちなみに、ベースとトレブルしかないアンプだったら

ベースとトレブルをガッツリ下げる(3とか)とミッドが出てきますので試してみて下さ~い。