ギターの音が伸びない!原因はこれかも!?弦を磁力から開放しよう。 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です

 

毎日、ジメジメして暑いですね~。

梅雨前回の毎日です。

外に出るのが億劫で億劫で、もう引きこもってるんじゃないですか?

 

そんな毎日は~練習するチャンスだ~~!

練習してください!

 

え~、エレキギターの音が伸びないって事ありませんか?

ガンガン歪ませてもなんか伸びない。

この原因なんですけど、たぶんこれです。

 

PUの高さです。

 

PUは磁石でできていますから、PUを弦に近づけ過ぎると磁力の影響で

弦の振動を邪魔して音が伸びなくなるんです。

常に磁石の力で弦が引っ張られている状態になるんです。

 

ですので、少しPUの高さを低くしてみてください。

 

目安としてはギターの最終フレットを押さえた状態で弦の下の部分と

PUの頂点の部分がリアPUで2.5mm~3mm程です。

フロントPUはリアPUより1mm程低くしてください。

 

ある程度思い切って離してセッティングして、様子を見ながら高くするといいです。

ギターを買い換えたり、アンプを買い換える前には一度試してみてくださいね!

 

それと、音程も良くなります!

弦が常に磁石に引っ張られている状態だと音程にも影響がありますからね~。

 

弦を磁力から開放させましょう!