音楽を仕事にするという事は「個人事業主」になるという事です! | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室

「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

緊急事態宣言真っ只中ですが

練習してますか~?

練習してないだって?

練習しましょうね~!

 

今日はギターというよりお仕事の話です。

 

毎年、音楽を仕事にしょうとこの業界に入ってくる人がいます。

僕も時々質問をされるんですよ。

 

どうやったら、音楽でやっていけますか?

まず、なにをしたらいいですか?

 

その質問に、必ずこう答えます!

 

まず、「確定申告」を勉強しろ!

税金について勉強しろ!

必ず「確定申告」をしろ!

音楽の事?

それは「確定申告」をしてからだ!

まず税務署に行って「開業届」を出してこい!

 

ギターに限らず音楽や芸術を仕事にするという事は

「個人事業主」になるという事です。

大手の音楽教室に雇われていいても会社員ではありません!
就職しているんではありません!

「委任契約講師」という「個人事業主」になるという事です。

 

会社員として「雇用契約」ではないです。

「委任契約」として

完全に歩合制でレッスンや制作の仕事内容によって料金を貰う事になります。

 

その料金(売上)金額を毎年税務署に申告をします。

 

ちなみに、申告をしなくても日本という国は生きていけます。

親の扶養とかに入らないと保険証はないけどね。

 

この確定申告をしないと、社会保障的なものを受けれません!

今回のコロナで支援金や給付金がもらえないって事態が起こります。

 

それと、ちゃんとした金融機関から融資を受けれません!

確定申告書の提出があるからです。

融資を受けたいならちゃんと確定申告をして、市税や保険料、年金等の

税金を必ず遅れずに払って下さい。

 

実際に40歳になっても一度も「確定申告」をした事がない人もいて

慌てて泣きついて来ましたが、20代の若手の手伝いもあって僕が忙しいので

いい大人なんで自分で税務署へ行って下さいと促しました。

 

その後連絡もないんで、どうなったかは知りませんが…。

聞くだけ聞いて連絡もしてこないのも…まあ残念ながらこんなもんでしょうね。

 

音楽を仕事にするんであれば、演奏が上手とか知識が豊富とかは学生の時に

やってて下さい。

実際に社会に出たら、まずは「確定申告」と「税金」について

社会保障とかそっちを勉強しましょう!

 

音楽家はまずは「社会人」なんですよね。

ですから演奏も大事ですが、それはもういいですから

「確定申告」をして税金も払って「社会人」として社会に貢献するという事を

考えてください。

 

一緒に演奏するのは音楽家ですが、仕事をする、生徒さんとして通って頂くのは

皆さん立派な「社会人」です。

そういう事を僕の周りの若手連中には教えています。

 

そして、こういう社会人として当たり前の事が出来てくると、仕事も増えてくるんですよね。

 

今回のコロナで少々悲しい事がありまして記事にしました。

 

音楽家になる!という事は

「個人事業主」として「確定申告」をする!
ここから始めてくださいね~!