ツマミのガリ対策はこれよ! | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

梅雨になりましたね~

湿気は楽器の大敵です!

 

特に多いトラブルはツマミのガリです。

ガリっていうのは、ツマミを回すとガリガリ、ボソボソとノイズがのる症状です。

 

特にこの梅雨の時期には発生しやすいです。

 

このガリの症状が出る前に対処をしておく事が大事です。

 

この対処法は簡単で単純!

ギターもアンプもエフェクターも全てのツマミを「0」に設定しましょう。

使い終わったら必ず0に絞りきって下さい。

これだけでOK!です。

ガリのトラブルが殆ど防げます。

 

使ってる時はツマミはこんな感じですね~。

使い終わったらこうね。

 

アンプのツマミもね。

 

使い終わったら全部「0」に絞る。

 

長いあいだ保管する場合にも必ずツマミは「0」にしてくださいね~。

 

その他のオーディオとかもこれで長持ちしますから

ぜひ試して見てください!

 

もしガリの症状が出てしまったら「接点復活剤」を使うか

ひどい場合は交換です。

 

ガリはいつかは出ますが、日頃から対処をして長持ちさせましょう!

特に梅雨のこの時期はとても大事!

ぜひやってみてください!