ギターが音痴になってる原因は~○○かもよ。 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

もう春ですね~。

春になると新しい趣味を始める人が多いです。

何にしようかな~?って迷ってるあなた!

絶対にギターかウクレレにしなさい!楽しいから!

 

宅録をしてて、ギターのチューニングは完璧にしてるのに~

音程が合わない!!

 

楽器屋さんに調整に出して完璧になってるのに~

音程が合わない!

 

なんて事ないですか?

僕はこれでかなり悩んでいた事があります。

何回やっても上手くいかないんですよ。

もうね無駄な時間が積み重なっていく!

無駄な時間の積立ニーサか!

 

まあ、原因があるんですよね。

それは、ギターが原因ではなくて他の楽器が原因です!

オケに問題があるんですよね。

 

で、どこからチェックするか?

 

それは、まずは打ち込みのコードの音だけをバックに演奏してみます。

ピアノの音とかでOKです。

 

多分、ここで合うと思います。

 

で、この打ち込みをバックに演奏します。

 

演奏ができたら、ここから原因になってる楽器を洗い出します。

 

例えば、エレピ、ベース、シンセ、ギターの構成であれば

エレピとシンセだけにしてみます。

これは、打ち込みバックの演奏が合っていれば問題ないはずです。

 

一番の原因になっているパターンが多いのがベースです。

次にオケをベースだけにしてみましょう。

合えばOKです。

 

合わなければ、ベースのチューニングをして録音しなおします。

低音はすこし狂ってるだけで、メロをかなりの音痴にしてしまいます。

強く押さえすぎたり、強く弾きすぎると音程が上がるので注意しましょう。

 

そして、最後にギターです。

ギターの場合はほんのすこし高いかな~って感じになる場合があります。

オケに混ぜると目立たないんですが、なんかおかしい?ってなるので

めんどくさがらずにしっかりやり直します。

 

さて、どうでしょうか?

ここまでやったらしっかり音程が合っていると思います。

 

もし、ギターの音程が合わない場合はオケを疑って見てください。