エレキギターのコンデンサー交換 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

練習してますか~?

練習しましょうね~。

特に反復練習を鬼のようにしましょうね~。

 

ところで、今日のテーマは「コンデンサー」です。

コンデンサーというのはギターのトーンにくっついてる小さな部品なんですけどね。

これが音にかなり影響されるのですよ。

最近、鵺(ヌエ)という素敵なコンデンサーに出会って全部これに変えました。

↑こんな感じで、取り付けてあります。

これは黒い鵺コンで、中低域が出てロックな感じですね。

 

↑全部で3種類あります。

 

左がスタンダードなモデル

使ってみたんですが、普通に綺麗な音になりました。

癖もなくて扱いやすいですね。

3シングルのストラトにつけています。

どんなタイプのギターにも合いそうです。

 

真ん中は中低域が元気なロックなモデルです。

アルダーのストラトにつけています。

リアのハムがゴンゴンなります。

中低域の強いギターには合わないかも…。

 

右が高音域が綺麗なサウンドになりますね。

少し倍音が豊富です。

インストのメロを弾くギターにはこれでしょう。

 

他にもいろんな種類のコンデンサーがありますので

ぜひ試してみて下さい。

特にこの鵺はかなり強力です。

 

今回はいつもの箱崎サウンドベースで交換してもらいました。

このリペアショップは沢山コンデンサー持ってますのでぜひ相談してみてくださ~い。

皆さんも、コンデンサーもいろいろ試してみてくださいね~。