ビンテージギターってホントにいいの? | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

今週は寒いですね~。

福岡でも初雪が観測されました。

寒いから外に出たくないでしょう?!

 

暖かいお家で練習しましょう!

 

 

ビンテージギターって知ってますか?

ギターとか楽器をやってるといつかは聞くワードです。

 

ビンテージのギターはいい音がする!と言う人もいますが

はっきり言って好みです。

 

ビンテージは長年使ってきて、PUやパーツが劣化している音なんです。

低域が痩せて、結果枯れた音になってる。

この独特の雰囲気は新品では出ないです。

その音が好きならそれでOKですが、ビンテージ信者がおりまして

若者たちにビンテージではないとダメだ!と半強制的に意見を

すり込んでいる事もあり記事を書いてます。

 

若い子がジャパンビンテージのギターを20万も30万も出して買って来た時には

ビックリしますよ!

なんでこれ買った?って聞いたら

ショップの人や周りの音楽やってる人がこの音じゃないとダメなんだよ~とか

強くすすめてきて、そうなんかな~と思って買っちゃいました。

でもね…なんか変なんですよ~って…オイオイ。

 

そりゃそうやろね…もうね、なんとも言えない気持ちになります。

8万のヤマハの新品ギターの方が良くない?ってなります。

 

その人のやってる音楽で使うギターも変わってきます。

若い子で、打ち込みや最近のロックをやってる子にビンテージはおすすめしません。

理由は声にもバックの音にも合わないからです。

 

むかーしむかしの事じゃったくらい古い曲を、こだわりで演奏して

その音を絶対に出したいならビンテージがいいです。

JAZZとか、70年代60年代ロックとか。

 

ちなみに僕はビンテージの音はNGです。

ビンテージはいい音って意見が多いので僕はあえて弱点を言います!

 

欠点1 PUとかヘタってるのでサスティーンが短い…音が伸びません。

欠点2 ネックとブリッジがヘタってるからピッチが合いません。

欠点3 今時の音楽で若い子の歌とかには合わないと思います。

欠点4 打ち込み音源と混ぜると浮きがち。

欠点5 PUのパワーが無いから歪みがチョットあれです。

欠点6 電気系が脆弱で外部からのノイズが入りまくります。

欠点7 ピンポイントでジャンルや演者を選ぶので、使いどころがない。

 

 

長所 雰囲気も含め枯れた音は新品には出ない。

    

これらを解った上で購入しましょう!

 

僕も30年以上前のギターを使ってますが、電気系統やPU

ブリッジやペグ等のボディー以外の部分は10年以内に全部交換してます。

 

ボディーはビンテージと言えばビンテージ。

愛着があるからそのまま使ってるだけで、ここにこだわりはないです。

パーツは常に新品ですね、フレッシュでレンジの広いいい音ですよ。

パーツはGOTOH、PUはダンカン使ってます。

ですので、基本は新品の音です。

 

枯れた音ってホントにいりますか?

 

ビンテージは難しい楽器ですから

よくよく考えて購入しましょう!