ウクレレのPU(ピックアップ)について。 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

講師の市山です。


最近、ウクレレのお問い合わせやご質問が多く寄せられていて、とてもうれしいのですが、お電話やメールだと、解りにくい事も沢山あるので、時々画像つきでアップしていこうと思いました。


今回は、ウクレレのPUについてです。


ウクレレのPUは、ピエゾPUというタイプがオススメです。


↓ウクレレのこのあたりに白い棒状の物があるのですが…。
福岡市中央区天神のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

これがブリッジサドルです。

このサドルをはずして、その下にPUを取り付けます。

その際に配線を通すために小さな穴を空けますが、外からはまったく解りません。


そして、ボディーのおしりの部分にインプットジャックを取り付けます。
福岡市中央区天神のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

もう少しアップしてみました。
福岡市中央区天神のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

ここもインプットジャックを取り付けるので、ボディーに穴を空けないといけません。


↓ここにシールドをさします。
福岡市中央区天神のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

↓ささりました。
福岡市中央区天神のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

これで、ギターアンプやキーボードアンプ、PA機器等で音を出すことが出来ます。

ウクレレは音量が無いので、PUを取り付けないと厳しいですね…。


取り付けは、専門の業者さんにお任せしましょう。

僕はフィッシュマンというメーカーのPUを取り付けていますが、他にもLRバックスのPUも評判が良いみたいですね。

費用は、工賃込みで2~3万円くらいです。


どうしてもボディーに穴を空けますので、あまり高価な物やビンテージ物は注意しましょう。

穴は戻せませんので…。


最近は最初からPUの付いたウクレレが売られていますので、ライブ用にはそっちを考えても良いでしょう。

値段も2~3万円で購入できる手ごろな物が沢山ありましたので、そっちでも良いと思います。


音質は生音には勝てませんので、良い意味でPUの音として受け入れて下さい。

音つくりや発想次第で可能性は広がりますよ!


教室の生徒さんはフィッシュマンを付けている人が多いです。