わたしのふり返り(4)
  《山育ちのワイルドな遊び》


ブログへお越しくださりありがとうございます。


serenite(セレニテ)の 佐藤瑞子です。



『わたし』佐藤瑞子ってどんな人か知りたい?

リストラティブヨガも 未知のヨガ、
佐藤瑞子も 知らない人、
この状態で触れられるのは不安…

との お声をいただきましたので、

わたし自身、自分がどんな風にして今に至るのかを 振り返ってみるのも大事かな?と思い、
人生ふり返り、思い出しながら 少しでも『わたし』を知っていただこうかと、恥ずかしながら一念発起。

思い出されるエピソードなどを書いてみようと思っています😁

自分を表現するのは、わたしにとっては、難しい作業ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです😊




旅館の裏手にある実家の目前に広がる風景
  





わたしのふり返り(4)

《山育ちのワイルドな遊び》


家は、山奥の一軒家。
隣の家は、見えません。
お隣りさん家は1km以上離れているかなぁ…

家は自然に囲まれた山の中。
家から見回す景色に人工物は、無し。
そこにあるもので遊びます。
目の前のちょっとした小山の崖を上ったり、 道路下の崖を下りたり…
つくし、蕗の薹、雪ノ下、イタドリ、ノビル、蛇苺、山苺などの野草を摘んだり…
(野草は、祖母に渡し、祖父の酒の肴となりました😋)

ここまでは、まだ女の子の範囲。



さらに思い出してみると…

側を流れる沢で 沢がにを捕り、倒木の中からカブト虫やクワガタの幼虫探し、セミやトンボ獲りしたり(トンボは結構上手に手で捕まえてた気がする、人差し指クルクルって回して…)、夜には誘蛾灯に集まるカブト虫やクワガタ獲りしたり…   
…   でもね、でもね、大小さまざまな蛾は大嫌い(鱗粉が嫌)。大人の掌より大きい蛾(色はエメラルドグリーン)も普通にいるし😱
なので、息を止めての作業。

で、そんな思いしてまで捕獲しても、わたしは 獲ったら満足。目的達成‼︎

虫って、飼うものではないのです。

獲った虫たちは旅館にお泊まりしているお子様(わたしもお子様ですが)に差し上げて
その笑顔に喜ぶわたし。
もらったお子様も喜んで持ち帰って下さり winwinの喜び❣️

『なんでそんなに喜ばれるのか?』当時のわたしには不思議でした。

だってカブト虫やクワガタを獲る事が楽しいのであって、お金を出して買うなんて信じられない事だったんですもの。


ふり返りで気づいた事。

『誰かに喜んでいただく喜び』は、この体験がもたらしてくれたんですね。



更に思い出してみると…

すり鉢状の巣をすくってアリ地獄を見つけたり、おたまじゃくしをすくって遊んだり、他にもいろいろ…
 
…いやぁ、野生児でしたね😅

いっぱい 殺生もしてしまっていました…

子供の何気ない遊びの犠牲になった命たちごめんなさい。この経験を経て 命の大切さを学ばせていただいたと思っています。


…こんな子供だったの😱って 引かないでネ🥺

いまとなっては、いろんな意味で懐かしい…

複雑な心境になるふり返りとなりました。

今日は、ここまで…。


お付き合いいただきありがとうございました。



🔸🔸🔸🔸🔸 🔸🔸🔸🔸🔸



ここに来てだいぶ秋の気温になってきましたが、、夏場に溜まった体の芯の冷え、感染症対策やその他もろもろによる心身疲労で、お身体が悲鳴を上げていませんか?

風呂屋(旅館)の娘だから言うわけではありませんが、シャワーでサッと汗を流すだけでなく、たまには湯船に使って、ハァーッと一息つく事で、心身を緩ませてあげてくださいね。

リフレッシュして、
日常生活を
笑顔で楽しく過ごしましょう❗️


リストラティブヨガが、あなたの心身をリフレッシュし、気持ちを切り替えるお手伝いとなれば嬉しいです。


ご意見、ご要望などありましたら
下記公式LINEにて
お気軽にお問い合わせください。


以下の公式LINEのお友達登録を
していただくと、
詳細連絡出来ます

 

🔻🔻🔻🔻🔻










お会い出来る日を楽しみに 
ご連絡をお待ちしております