わたしのふり返り(4)
《山育ちのワイルドな遊び》
ブログへお越しくださりありがとうございます。
serenite(セレニテ)の 佐藤瑞子です。
『わたし』佐藤瑞子ってどんな人か知りたい?
リストラティブヨガも 未知のヨガ、
佐藤瑞子も 知らない人、
この状態で触れられるのは不安…
との お声をいただきましたので、
わたし自身、自分がどんな風にして今に至るのかを 振り返ってみるのも大事かな?と思い、
人生ふり返り、思い出しながら 少しでも『わたし』を知っていただこうかと、恥ずかしながら一念発起。
思い出されるエピソードなどを書いてみようと思っています😁
自分を表現するのは、わたしにとっては、難しい作業ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです😊
わたしのふり返り(4)
《山育ちのワイルドな遊び》
家は、山奥の一軒家。
隣の家は、見えません。
お隣りさん家は1km以上離れているかなぁ…
家は自然に囲まれた山の中。
家から見回す景色に人工物は、無し。
そこにあるもので遊びます。
目の前のちょっとした小山の崖を上ったり、 道路下の崖を下りたり…
つくし、蕗の薹、雪ノ下、イタドリ、ノビル、蛇苺、山苺などの野草を摘んだり…
(野草は、祖母に渡し、祖父の酒の肴となりました😋)
ここまでは、まだ女の子の範囲。
さらに思い出してみると…
側を流れる沢で 沢がにを捕り、倒木の中からカブト虫やクワガタの幼虫探し、セミやトンボ獲りしたり(トンボは結構上手に手で捕まえてた気がする、人差し指クルクルって回して…)、夜には誘蛾灯に集まるカブト虫やクワガタ獲りしたり…
… でもね、でもね、大小さまざまな蛾は大嫌い(鱗粉が嫌)。大人の掌より大きい蛾(色はエメラルドグリーン)も普通にいるし😱
なので、息を止めての作業。
で、そんな思いしてまで捕獲しても、わたしは 獲ったら満足。目的達成‼︎
虫って、飼うものではないのです。
獲った虫たちは旅館にお泊まりしているお子様(わたしもお子様ですが)に差し上げて
その笑顔に喜ぶわたし。
もらったお子様も喜んで持ち帰って下さり winwinの喜び❣️
『なんでそんなに喜ばれるのか?』当時のわたしには不思議でした。
だってカブト虫やクワガタを獲る事が楽しいのであって、お金を出して買うなんて信じられない事だったんですもの。
ふり返りで気づいた事。
『誰かに喜んでいただく喜び』は、この体験がもたらしてくれたんですね。
更に思い出してみると…
すり鉢状の巣をすくってアリ地獄を見つけたり、おたまじゃくしをすくって遊んだり、他にもいろいろ…
…いやぁ、野生児でしたね😅
いっぱい 殺生もしてしまっていました…
子供の何気ない遊びの犠牲になった命たちごめんなさい。この経験を経て 命の大切さを学ばせていただいたと思っています。
…こんな子供だったの😱って 引かないでネ🥺
いまとなっては、いろんな意味で懐かしい…
複雑な心境になるふり返りとなりました。
今日は、ここまで…。
お付き合いいただきありがとうございました。
🔸🔸🔸🔸🔸 🔸🔸🔸🔸🔸
ここに来てだいぶ秋の気温になってきましたが、、夏場に溜まった体の芯の冷え、感染症対策やその他もろもろによる心身疲労で、お身体が悲鳴を上げていませんか?
風呂屋(旅館)の娘だから言うわけではありませんが、シャワーでサッと汗を流すだけでなく、たまには湯船に使って、ハァーッと一息つく事で、心身を緩ませてあげてくださいね。

