【2024夏の帰省】余談の続き・・・まだあったんかいっ! | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

 

2023年10月に家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、こちらの記事からどうぞ  下矢印

 

 

続きはこちらです ↓

 

 

その次は こちら ↓ 

 

 

 

 

 

  無事に航空券が取れたと思ったら

 

夏の帰省の航空券、無事に取れて良かった・・・と思ったのも束の間、まだまだ手配は終わっておりません真顔

 

というのも、今回は 3人分の特典航空券なので 直行便なんて すんばらしいチケットではなく、シンガポール → バンコク → 成田 という乗り継ぎ便。

 

乗り継ぎ便かぁ・・・・

 

と最初は思いましたが、よくよく考えてみたら

 

・燃油サーチャージかかってない

・子ども2人と私の 3人分で 国内移動(東京から実家)も含めて 4万円以下

 

という破格の条件で取れているので ここは仕方あるまい

 

バンコクを経由するので シンガポール → バンコクも、バンコク → 成田も タイ航空です

 

久しぶりに乗るなぁ、タイ航空

 

独身の時 以来?

 

コロナ時に一度、破綻してるのよね、確か・・・

 

ユナイテッド航空のマイルを使って特典航空券を取りましたが、座席指定は タイ航空じゃないとできなかったので 予約番号を電話で教えてもらい、タイ航空のサイトへ

 

(国内移動分は ANAなのですが そちらはユナイテッド航空のHPからオンラインで座席指定できました)

 

 

 

 

  座席指定ができない

 

予約番号と 姓(苗字)を入れると、予約内容は出てきたのですが、肝心の座席指定の欄が見つからない・・・タイ航空のマイレージ会員にならないとできないとか、そんなことないよね・・・(もちろん無い)

 

 

ググってみると、やっぱり他社で発行した航空券の場合、座席指定画面が出てこないという事案があるらしく 電話 or LINE で座席を取ることになるらしい

 

LINE!

 

チャットbotとかじゃあないんだね・・・

 

仕方ないので タイ航空公式をお友達に追加(公式を友達追加なんて普段しないから、どうやればいいか 結構手こずりました💦)

 

友だち検索で、「Thai Airways」と入れると出てきました

 

 

image

 

 

あとは、「追加」を押して 友だちに登録し・・・

 

 

image

 

自動で出てくる案内から、右下の 「MORE SUPPORT」をクリック

 

ですが、これだと 通り一辺倒の「予約番号と姓を入力し、座席指定をしてください」としか出てこなかったので(だからLINE登録時短じゃー!)、

 

仕方ないので 手打ちで 「seat assigned.」と入力

 

 

 

image

 

 

5分ほど待っていたら、画面の先に 人が出てきて あとは アナログなやりとりができました

 

聞かれたのは、

 

・名前

・メールアドレス

・eチケット番号

・電話番号

・同乗者も同様の情報

・搭乗日時

・搭乗ルート

・行き先

 

などなど。

 

予約番号だけ伝えたら、向こうが勝手に情報を検索してくれるってわけでもなかった

 

きっと 色々本人確認的なことがあって たくさん聞かれたんでしょうね〜

 

ちなみに、タイ航空のHPから普通に航空券を発券すれば きっと問題なく座席指定までできると思われます

 

ただしその場合も、シートマップを見られるのは 航空券購入後っぽい

 

今回は、シンガポール → バンコク → 成田 → 国内移動 → 関空 → バンコク → シンガポールという感じの移動

 

どれも機材が 3-3-3 の並びの座席だったので 助かりました

 

シンガポール → バンコクは 1時間ちょいだし、バンコク → 成田は 深夜便なので 寝てるだろうから 並び席であればどこでも良かったんですが、まだまだ座席が選び放題だったので 前側の 窓から 3席を並びで取りました

 

 

覚えやすいように、全ての移動を 同じ座席で(なんのこだわり)

 

 

 

 

  座席指定は 3つのパターン

 

タイ航空に限らず、飛行機で座席指定ができる場合、いくつかのパターンがあります

 

まずは

・有料か無料か

 

LCCなどの場合、座席は有料で指定できる場合がほとんど

良い座席ほど、値段が高くなります

 

一方で、今回のようにフラッグシップキャリアの場合、優先席(機体の前の方とか前が広い座席など)は有料、それ以外は 早い者勝ちで無料で指定というパターンです

 

今回のタイ航空は後者です

 

子連れでの移動なので、国内移動ならまだしも 国際線で 6時間以上乗るのに 座席がバラバラになるのは 流石に子どもたちが可哀想

 

なので どうしても 早めに座席指定をしておきたかったのです

 

座席指定のタイミングとしては 3つのパターンがあります

 

1. 出発の48時間前までに オンラインで

 

今回、このオンラインでの座席指定ができず、結局  タイ航空の公式ラインから座席指定をしてもらいました

 

指定ができました、との返信が来てすぐに タイ航空の予約確認をみると すでに反映されていました気づき

 

2.24時間前からは チェックインで

 

48時間を切ってしまうと、オンラインでの座席指定はできなくなってしまうので その場合は 出発前24時間を待って オンラインチェックインをします

 

オンラインチェックインと同時に座席指定が可能

 

3.空港のチェックインカウンターで

 

最終的に、空港のチェックインカウンターまで行けば そこで空いている席に自動的に席が割り当てられます

 

事前に座席指定をしないとどうなるのか?

 

単に、自分が好きな席に座れないだけで 座席自体はあります

 

自分一人での気ままな旅とか、座席に特にこだわりがなければ それでもOK

 

ただし、家族や友だちなどと一緒で 並び席が良いのなら できるだけ早く、できれば予約と同時に座席指定をすることをお勧めします

 

だって 良い席から埋まっていきますからね

 

最悪、トイレに最も近い、人の出入りが激しくて 落ち着かない座席に割り当てられてしまった・・・ということもあり得ます

 

 

と、ここまで書いていて 思い出した驚き

 

子ども用のキッズミールの手配もしなくちゃ・・・

明日の朝、もう一度LINEでお願いするとしますダッシュ

 

 

 

 

 

 

  マリオットボンヴォイアメックスにお得に入会する

 

自分自身が使っていて、年会費分もカバーできるだけの特典があると思えるので 旅行好き・ホテル好き・飛行機好きの方には ぜひお勧めしたい1枚です

 

マリオットアメックスをもっともお得に発行できるのは紹介制度です

 

発行+利用で45,000ポイント貰えて、いきなり高級ホテルに無料宿泊できます!

 

合計45,000 Marriott Bonvoy®(マリオットボンヴォイ)ポイント

入会後3ヶ月以内に合計30万円以上のカードご利用で獲得可能!


マリオットボンヴォイアメックスは発行方法によって入会ポイントが異なり、直接HPからの申し込みより紹介から入った方が6,000ポイント多くもらえます


まだマリオットアメックスを持っていなくて気になる方は、メッセージにてご連絡ください

紹介リンクを送らせていただきます

 

6,000ポイントあればポイント宿泊できるホテルがランクアップするので、もらっておいて損なし…!

 

45,000ポイント以上あれば1泊5万円超えの超高級なホテルに無料宿泊できます…!

 

ちなみに、私が過去に無料宿泊した 軽井沢マリオットの記事はこちら

 

 

 

 

2月のスキー旅行です

ハイシーズンの週末でも、宿泊費無料で 温泉にも入れました🎵

 

貯まったポイントをどう使うか、常に妄想旅をしています

最近は東京のホテルもずいぶん高くなってきましたが、近場でホテル泊に使うか、マイルに変えて帰国時に使うか・・・

 

どちらにせよ、こうやって考えるところから楽しいのが 旅の醍醐味ですね