一生の仲間っていつ作るの? | 終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援

終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援

終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援「幸せ終活アドバイザー行政書士」として、終活・尊厳死・アダルトチルドレンを支援しています。

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

薬のアレルギーってつらいんですね、自分で経験して初めて知りました。

若い頃から、風邪をひくと目や耳の奥がかゆくなっていたので、アトピー性皮膚炎で苦しんでいるいとこの事を考えると、これが全身でおまけに毎日なんだなと思ったら、本当につらいだろうなと思っていましたが。

痛いのもつらいけど、かゆいのって本当につらいですね!!

はあー!早く治ってほしい!ザラザラガサガサになっちゃった皮膚が本当に治るんだろうか、真っ赤になって色黒みたいになった肌が本当に元に戻るんだろうか。



それでは本日の本題です。

先日、97歳の現役医師の講演会に行ってきました。

帰りに寄った北海道大学のカフェのカレーやピザが美味しかったので、その写真と共にお伝えします(^^)



97歳の先生は、びっちり1時間お話しなさって、その後のお年寄りのコーラスも聴き、最後のパネルディスカッションにも参加して、とってもお元気でした。



印象的な言葉が山ほどありました。

🍀小さな人権問題と、大きな人権問題
🍀交番の警官も加わって、世にもユニークなケアチーム



🍀医療は「音」から始まる。音を聞かなければ、臨床医は一日たりとも務まらない

「患者」とは言わずに「病を患っている人」という表現をする先生でした。

長年の実体験を交えたお話は、興味深いものでした。



ひとつのモノを長く続けている人って、かっこいいですよね(^^)

そして第二部は、おじいちゃんたちのコーラスでした。

父と同年代に見える方々が、楽しそうに歌っている姿を見ているとなんだか涙が出てきました。

みんなで歌って、おしゃべりして、食べて飲んで、いつも仲間との時間を楽しんでいるであろう方々を見ていると「お父さんはもう、友達やかつてのマージャン仲間だった同僚たちと、楽しい時間を過ごすことはないんだなと感じました。

父だけでなく、私はこれからどんな人生を歩んで行くのかな。みなさんはどんな人生を歩みたいですか?

理想とする自分の姿を具体的に思い描く事が出来たら、やることが自然にわかってきますよね(^^)

後悔しない人生へのトビラ「行政書士SGO」