牡蠣ごはん ふっくらぷっくり旨みたっぷりです。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定

牡蠣ご飯。

ぷっくり牡蠣の旨みたっぷり。
焼酎からの日本酒でそこそこ人数いるからシンプルにボリュームある和もののご飯、旬もの、ならば牡蠣ご飯かなぁ、と。
出汁は牡蠣のみで十分美味しい、牛蒡の香りもふんわり美味しい濃い味おつまみの合間に優しいご飯、ほっとします。
で昨日も書きましたがなかなか好評で嬉しかったです。

作り方は「みんなの今日の料理」にも載せてます。
【材料】9人分
・米...4合
・牡蠣...20粒くらい

・ゴボウ...1本、泥をおとしてささがきにしておく、水にさらさない
・水...270cc
・醤油...45cc
・清酒...45cc
【作り方】
1.米を浸水させる
厚手の鍋(ルクルーゼのジャポネーゼ使ってます)に米と水を入れて1時間おいてしっかり浸水させる
2.牡蠣出汁をつくる
小鍋に醤油、清酒、牡蠣を入れて弱火にかけ、ぐつぐつしてきたら火を止めてそのまま冷ます
ぐつぐつしてから牡蠣をいれると縮むので必ず冷たい状態からじわじわ火をいれること
3.炊く
1の鍋に2の出汁とゴボウを入れざっくり混ぜ蓋をして15分位中弱火、ぐつぐつしてちょっと中を確認して水が表面にないのを確認したら火を止めて、
米の上に牡蠣を並べそのまま15分位蒸らしたら出来上がり
※蒸らしたご飯を鉄鍋に入れて、食卓に出す前に超弱火で温めなおし、少しだけ香ばしくしました。ルクを他で使うからという理由でそうしたのだけど、結果より美味しい感じになったかも。


未設定
牡蠣ご飯はこのあと。
一升瓶が3本、なかなか迫力ある画です。

メニュー。
なめろう
タコマリネ
野菜揚げびたし
ほうれん草のナムル
・牛すじ丁寧にトロトロさせたおでん
ミートローフ
スパイシースペアリブ
・牡蠣ご飯
・いかわた焼き
・チーズとか