お子様ランチ 簡単ミートローフ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】

1350779355857.jpg

お子様ランチ。昨日は友人とその子供たちが家に遊びに来てくれたのでお子様用に。
先週のチョコペン不出来に懲りず(こちら)、海苔でジャックオーランタン。もはや何モチーフかわからない感じになっちゃったけどそれなりに可愛い(自分に優しい私)。顔はカレーバターライス、帽子はかぼちゃサラダ。シナモンとレーズンと蜂蜜のシンプル味。

おかずは簡単ミートローフ。春の運動会(こちら)で子供に人気あったのでまた作ってみました。

ミートローフ
【材料】5人分位
a 牛豚合挽き肉...600g
a 卵...2個
a 玉ねぎ...1個(みじん切り)
a 塩...小さじ1.5
a GABANブラックペパー...小さじ1/4
a GABANナツメグ...小さじ1/4
b ケチャップ...130cc
b 中濃ソース...90cc
b 赤ワイン...90cc
b コンソメ...10g
b ローリエ...1枚
b バター...20g
【作り方】
(1) ソース
bの材料バター以外すべてを小鍋に入れてひと煮立ちさせ火を止めてからバターを入れて溶かし、あら熱をとる
(2) タネ
aの材料全てをボールに入れてこね、ねっとりしてきたら1のソース90ccをいれてよく混ぜる
(3) 焼く
2のタネを耐熱容器に入れて230度のオーブンで30分焼く
(4) 仕上げ
焼きあがった容器からアクを取り除き、肉汁の半量位を1のソースに混ぜる
お肉を6等分に切ってお皿に盛り、ソースをかけたら出来上がり

1350738091955.jpg 
 
 ミートローフだけで写真とるの忘れてしまった。
画の右上、マッシュポテトを添えたミートローフ、見えるかしら?


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





昨日は(も)沢山のんで、沢山喋ってとてもとても楽しかった。
今日もいい天気、いつものように今日はひとりで耽けるかなぁ。