日本の国力低下でつまらなくなったこと | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

日々の暮らしの中で
国力が低下してるなんて、感じることってないと思います。
 
エネルギー資源や原材料に食料まで、
その多くを輸入に頼る日本は、
円が安くなり仕入れ価格が上昇したことによって
全ての物が値上がりし、
家計を直撃してはいますが、
それを国力の低下とは結び付けにくいですよね。
 
お店にはモノがあふれ
美しく、かっこよく着飾った人々が
忙しそうに行き交う街並みからは
国力の衰えなんて、まるで見受けられないと思います。
 
写真は関係ないけど、
昨日うちの前を通過した500チンクエチェント行列の模様です。
日本の国力が衰退してるなんて
そんなわけないでしょビックリマーク
と思いたいのはやまやまですが、
それを感じずにはいられない所があるので言わせてください。
 
モータースポーツも好きな我が家
日曜日はテレビの前でF1とかMotoGPを見ることが多いです。
でね~
今年のMotoGP(バイクレース)は
日本の国力低下のせいでつまらないんですビックリマーク
スズキは去年一杯で撤退しちゃって、
日本勢はホンダとヤマハが参戦してますが、
それが弱いのなんのって…。
 
1993年~2021年までの28年間の
年間チャンピオン獲得数は
ホンダが17回
ヤマハが8回
スズキが3回で、
28年間日本勢が27回勝ってきてたのに…
 
一昨年から
弱くなっちゃって
上位争いに全然からめない。
今年のレース
上位陣がみんなデゥカーティかアプリリアというイタリアのチーム。
デゥカーティの2チームは4台の赤いバイク
アプリリアは黒の2台なんだけど、
その黒と赤は見分け困難。
 
去年までは
そこに青黒いヤマハや鮮やかな青のスズキ、白いホンダが混ざり合って
レース展開がわかりやすかったのに、
今年は1~6位まで赤黒いのだけが走ってて
わかりずらいのなんのって…。
はっきり言って、つまんない Che noia!
 
(そうだ、Noiaといえば、
今年のヨーロッパ音楽祭みたいなののイタリア代表
アンジェリーナ マンゴの歌はLa noiaでした)
 
 
スズキの撤退も大きいけど
ヤマハ、ホンダの元気のなさは明らかすぎ。
 
一企業の話であって
それが国力と何が関係あるんだーと
思われる方もいらっしゃるとは思いますが、
トヨタすげー=日本すげー
と思われるのと同じことですから…。
 
時のニーズは変わるのに
既得権益を守るためだけに固執した
大企業と政治家によって
失われたものは大きすぎです。
 
いま何とかしないといけないのだろうけど…。
 
 
500行進の動画もどうぞ
 
 
 
明らかに環境に悪そうな行進でした笑い泣き
環境‼環境‼って言う割りに
モータースポーツも好きって矛盾してますよね…驚き
 
日本企業は
環境問題と逆行するモータースポーツからは撤退し
フォーミュラEを先導します!
とか言った方がカッコいいのかもね。
って、そっちももう無理か…。