雨の日の学校と母の日と木の床屋さん | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

木の床屋さん
 
町の入り口の広場で木陰を作ってくれてるベンジャミンの大木
床屋さんしてもらってました。
出来上がると
♪この木何の木四角の木♪になります
 
 
雨の日の学校
 
先週の木曜日は久々の本格的な雨の一日でした。
ちょうど通学時間の7時30頃から強く降り出したのですが、
そんな日の学校、
1時間目が始まる8時に教室にいたのは21人中7人だけ。
みんな揃ったのは小降りになった2時間目以降。
2時間目の先生は雨が止んだ後の3時間目に来たって。
シチリアの学校アルアルです汗
 
 
母の日
 
その雨の日の学校、
その週末に母の日を控えてるということで、
3-4時間目で母の日集会みたいなのがありました。
地元のオペラ歌手の歌を聞いたり、
地元で社会的に活躍してる勇気あるマンマの表彰とか、
彼女らのお話とかあったそうなんですが、
最後に、校長先生が
「私たちの生徒の中にも勇気あるマンマがいるわよね。
 Rさん、前に出てきたら(Rさんは前には出なかったけど)
 Rさんに大きな拍手を送りましょう拍手拍手拍手拍手拍手拍手
ってしたんだよって、息子の話を聞いて感動しちゃいました。
 
うちの子が2年生の時のことだから、去年のことになるのかな。
1年の時同じクラスだった男の子がパパになる!!
相手も同じ学校の子なんだって!!と帰ってきたのは。
二人の関係は終わってしまったようだけど、
女の子は出産して、
赤ちゃんは女の子の家族のもとで大切に育てられていて、
女の子はちゃんと学校に来てるって。
すごくないですか!!
日本の高校だったら退学ものでしょ。
日本の女の子が、望まぬ妊娠をしちゃった時、
黙っておろすか、
学校をやめさせられるか、
って状況に追い込まれるけど、
ママになって学校に来てる生徒が拍手喝采してもらえるって
一にあったかくて
二にあったかくて
三にあったかいです。
 
若くしてママになって、大変なことも待ち受けるだろうけど、
まずもって、家族は彼女をあたたかく受け止めてくれて、
学校もあたたかく受け入れてくれたって、
いやーすごいことだなーと思います。
 
ということで、
明日は母の日
Viva le mammeブルーハーツ
何処だろうとお母さんがいない人はいませんからね