冬の元気なご挨拶♪ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

東北地方の実家から梅の便りが届いた今日この頃
立春も過ぎて「冬の」と冠付けするのもどうかと思った矢先
「外は雪、大雪になりそう」と母からラインが入ったところです。
体感はまだまだ冬ですよね。
 
そんな冬場の
元気なごあいさつ代わりに頂いた
その人のうちの庭でとれた柑橘類
 
金柑は
ケーキと一緒に焼きまして、
 
その他は
皮をむいて
アルコールにつけて
オレンジのアランチェッロと
グレープフルーツのポンペルモチェッロを
仕込みました。
冷やしたチェッロをロックでちびちびする夏が楽しみグラサン
 
裸にされた実の方は
もちろん絞って頂きました。
 
チェッロ作りに使用するアルコール
イタリアではスーパーで普通に売ってる↑ですが、
最近高くなったなーと思っていたら、
今回は小さくなって、
さらに瓶じゃなくプラスチックになってました。
ロシアによるウクライナ侵攻でガラス瓶も高騰しましたからね…。
 
もう、いいかげん戦争やめてくれー